ブログトップ
つくばでピクニック
c0041132_20523073.jpg暖かい秋の日は、公園へピクニック♪
つくばの魅力は、公園が多く並木が美しいところ。
学園都市を南北に通る歩行者道路沿いは特に、いったい幾つ公園があるのか?と思うほどに、緑も豊か。引っ越してきた当初は「公園の隣に公園のその先に公園の隣に公園」という印象だった。

夏の暑さが過ぎ、蚊がいなくなって寒くなるほんの一瞬がチャンスとばかりに、お弁当持ってプチ・ピクニック。
お弁当を作ろう!と意気込むも、思い立ったはいいが材料もあまりなく、第一美しいお弁当を作る技量も無い。ふと思い立ち、パスタを茹で、ラタトゥイユ風のトマトソースを別にタッパに詰め、現地で盛り付けてみた。
パスタは茹でたてが命!と思っていたが、案外お弁当にしてもいける!コンビニで調達したワインと、普段使っているココット皿とカトラリーに、ワイングラスはプラスチックのスタッキング可能なのを持参し、さっと並べれば、公園のテーブルも自宅の庭気分(ずいぶん広い庭だな)。
テーブルはちょっと崩れかけていたので、手ぬぐいを敷いて誤魔化して。
BGMは、近くの高校のブラスバンドの練習が聞こえてくるので、野外オーケストラ気分。
食後は水筒に入れてきたお湯で、コーヒーかハーブティーを淹れる。
のどかだなぁ~。これも、春まではまたお預け。
[PR]
by phedre | 2008-11-26 21:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/10208423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。