ブログトップ
マカオから広州へ
3泊4日のマカオの旅から、帰路へ。まずは国境越えて、中国に入らないと。
市内のバスで、今度は珠海へ渡るメインの国境ゲート、拱北口岸へ向かう。適当に近くのバス停から、拱北行きのバスに乗ったら、まだ通った頃の無い道をぐるりと回る路線だった。最後に車窓観光♪と喜んでいたら、道路になにやら、規則的なラインが引いてある。番号もあるし?・・・カーレースのスターティンググリッドだ!マカオグランプリで使うコース上を通れるなんて、最後にいい所に行けたな~

c0041132_19242779.jpgゲートに着いたら、あとは徒歩で向こう側へ。湾仔ゲートと違って、すっごい人(^^;
混雑時は入国に1時間以上かかることもある、と聞いていたが、やはり・・・?窓口の数は多いんだけど、全部稼動しているわけじゃないし。でも運良く、開いたばかりの所に入れたので、トータル15分ほどで抜けられた。
→珠海側に出たー
後は案内板に沿って、地下のバス乗り場で広州までのバスチケットを購入。乗ってみれば1列3人(2+1)のゆったりシートの豪華バス。快適~。TVは点いているが、来た時のような変なカンフー映画が流れているわけでもなく(ちょっと残念w)、静かなもの。路線によってバスが違うのかな?
3時間弱で、広州に到着~。こちらはすごい都会、マカオと比べるべくも無いが。

この日は広州に泊まって、翌日帰国する前にちょっと散歩できたらいいなーという予定。幸い、バスも予定通りに到着したので、市内観光する時間もありそう。
c0041132_21154066.jpgホテルは沙面という昔の出島エリアにある、広州勝利賓館。元外国人居住区だった場所で、今もその雰囲気が残っているエリアに建つ、これまた素敵な外観のホテル。
お部屋も素敵♪

c0041132_21162784.jpg西館のビジネスルームに宿泊。キレイな、いいお部屋。なーんと机にはPCが!ちょっと近くの地図でも見るか、なんて感じでネット使うにはちょうどいい。帰国前日、かなりくつろげた。
朝食は、美味しいものとフツーなものと、乾いているものとw まぁ朝粥とコーヒーがあれば、十分。

この日は大晦日なので、新年のカウントダウンに出かけてみたいと思いつつ、翌日帰る事を思って部屋でビールで祝うことに。外から少し爆竹の音が聞こえてきて、中国だな~と思う。繁華街に出かけたら、もっと賑やかにイベントしてたんだろうか。
[PR]
by phedre | 2009-03-23 21:40 | マカオ(+広州、珠海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/11167044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。