ブログトップ
中山広場の夜景
大連中心部の夜景、の前に夕景を。私がマッサージに行っている間に、ふらふらと散歩に行った夫が見た夕日。日本の風景みたいだなー
c0041132_20261499.jpg
前回紹介した、中山広場の周辺は、夜になると華やかにライトアップされ、閉店後の銀行の前ではのんびり将棋を打っているおじさんたち、広場も散歩する人々で賑わって、とても楽しい雰囲気になる。
c0041132_20311461.jpg
中国銀行は、日本統治時代の建物の裏に新しいビルも建てていて、新ビルの方は壁面いっぱいにメッセージが流れる、中国らしい派手やかさ。
c0041132_20412674.jpg
通りの先にある、別のロータリーに輝くボール。これも色々模様が替わって、楽しい~。(マカオのホテル・グランドリスボアを思い出した)中国の夜景はやはり、この派手さが面白いね。これでも、節電しているらしいけど(上海の友人談)。

広場の近くにあるビルの展望台から、夜景が眺められると聞いて行ってみたんだが、なんか閉まってるっぽく入れず。ん~残念!
[PR]
by phedre | 2009-07-08 20:44 | 中国2(大連) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/11905982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2009-07-19 11:03
こんにちは~♪
お久しぶりです。。。。。
大連に行ってこられたのですネ!
以前からオットが、行きたい~って言っていたのですが
私がイマイチ気が進まなかったんです。
phedre さんの旅行記読んで、考えなおそうかな~と
思いました。。。。
歴史的に日本との関係が深く、シーフードも美味しいらしいですネ。
街並みも、ライトアップされていて綺麗。 (^^) 
Commented by phedre at 2009-07-27 19:59
Cherryさん、こんばんは♪
もしかして、Cherryさんの旦那様も日露戦争の話や、日本の船とかがお好きだったりしますか?
そういう方(うちの夫など)にはたまらなく魅力的な街みたいですね。
私は知識もなくついて行ったのですが、十分楽しめました!
日本統治時代の建物が、街のあちこちにあるので、とても面白かったです。

北京とも上海とも全く違うところでした。世界遺産みたいなのは無いですけど、旅順観光は風情があってよかったです。
シーフードはおいしかったですよ~♪
さくっと、シーフード食べに行くのもいいかも!