ブログトップ
大黒山へピクニック(1)朝陽寺
大連市内から北へ、新しく出来た「快軌」電車に乗って開発区にある大黒山へピクニック。

快軌は高架なので、眺めもよく快適~。車内は新しくきれいで、英語アナウンスもあり!特に開発区は、日本企業の進出著し・・・かったところで(不況で、駐在員の数も相当減っているとか)、日本企業の看板があちこちに。
駅からは、タクシーで移動。結構山を登ります~
目的地は朝陽寺
c0041132_2252882.jpg

チケットを買い、門の中へ入ると、いきなりの急な下り階段と、その先に見える華やかな山寺。
ちょうど桜が満開な上に緑も美しく、この眺めには思わずため息♪
c0041132_2255164.jpg

階段を下りると、太鼓橋の向こうにお寺が広がっている。
期待通りの金ぴか仏が並び、お寺も塗り替えたばかりなのかカラフルで楽しい♪
狛犬と、走獣もちゃんといるー(^▽^)
c0041132_2262251.jpg
で、すぐに上り階段が・・・。
このお堂にお参りしていると、横の方にある細い山道から降りてくる人たちがいて、この上にも何かあるのだろうかと眺めるも、木々に隠れてよく見えないし、大変そうな道なのでチャレンジせず戻った。この後も散策続けるしね~、と。
鐘楼ではスズメが休み、境内では猫がお昼寝。参拝客は多いのに、のんびりして気持ちのいい、雄大な眺めの場所でした♪
c0041132_2265683.jpg

帰りはまた階段上って・・・、最初の門から振り向いて眺めると、あー上に本堂っぽいところがある!良さそうな感じではあるが、これはきついだろうな~。
朝陽寺、っていうだけに、ここから眺める朝日は最高なのかしら?(中国語表記では、ひ は こざとに日)

今回の大連旅行、あんまりお寺は期待していなかっただけに、この山寺は本当に気持ちいい場所で行ってみてよかったです!オススメですー

詳しいアクセスは、次回まとめて載せますね。
[PR]
by phedre | 2009-07-15 22:22 | 中国2(大連) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/11949933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2009-07-16 00:45
にゃー。猫が寝ているってのがいいですね。
中国の猫は日本の猫と違いがありますか?
Commented by phedre at 2009-07-16 19:10
すごいいいお天気だったので、私も一緒にお昼寝したかったです♪
中国猫は、日本と殆ど変わらない印象ですねー(でも遭遇率が低い)。犬はかなり違うのに、不思議です。
ボルネオ(コタキナバル)猫も、もろ日本猫!
でも、タイやベトナムへ行くと、細面の「アオザイ美人」風の猫に変わるので、面白いです♪