ブログトップ
いざ、ベトナムへ (4)ベトナムビール
c0041132_13161937.jpg旅の楽しみといえば、やはり現地のお酒!
しかしながら日本酒、焼酎、ウイスキーの類が飲めない私は、アジアに行くと必然的にビールオンリーになってしまうのが、ちょっと残念。
しかし!ここベトナムでは、カクテルが大抵のレストランやカフェで飲める。
ホテルのバーで飲んでも5ドル前後、しかも量大目・・・うれしい♪
オリーブやチェリーが、かわいい傘のついた楊枝に刺さって出てくる。


c0041132_1341035.jpg日本と違うのは、地ビールが豊富なこと。そして、その地方を離れると、もう売ってない。例えばサッポロビールは北海道でしか飲めず、関東に来るとキリンが売られ始める、といった具合。
←緑のラベルの「フェスティバルビール」、フエにバスで近づくとともに、看板が多くなってきて、道々期待させられた。ラベルは王宮の写真でゴージャス♪
なんとなく「ヒューダビール」が気に入ってたのだが、やっぱりハノイに行ったら、もう売ってない・・・。この2つは、ほんのり甘みがあっておいしい。
それから、「フエビール」ってのもあったなぁ(ふぇービールではない)

c0041132_1259550.jpgライオンのラベル「ビエール・ラルー」はホイアン、フエなど中部ではポピュラーなビール。ビンが500mlなのが、お得感倍増で嬉しいw
ホイアンで違うビールを頼んだら、
「小瓶だけど、いいの?」 と言われ、つい、
「いや大きいのにします」と、結局ラルーを頼んでる私・・・
右下はお馴染み「バーバーバー」(333)。ごはんはフエ名物「ブンボーフエ」、ピリ辛スープにお肉が載った麺で、んま~~
ビア・ハノイ」はハノイに行ったらメニューに現れた。
ハノイでは、象のラベルの「ハリダ」をよく飲んだ。
どれもさっぱりした、普通のビールで、南国の散歩で疲れた喉を潤すのに最適・最高~!

c0041132_12582952.jpgc0041132_12583914.jpg
[PR]
by phedre | 2005-03-25 13:35 | ベトナム | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/1254107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Piece of Peace at 2005-06-12 23:58
タイトル : バルコニーでHalida
随分暑くなった。天気予報は雨だったのだが、午後から太陽も顔を出した。 あまりに暑...... more
Commented by RYUちん at 2005-03-26 10:16 x
やっと酒ネタ出たのでレス付けますた(* ̄m ̄*) 
ベトナム旅行写真見ました~。フエはベトナム、フランス、中国のミックスと言われますが、雰囲気出てますなあ。特に中国っぽさが(w)

スケジュールを見るとハロン湾にも行ってるようなので、ぜひ写真UPしてくださーい。わしも中国から近いので一度行ってみようかと思っているのよ。

では、またねーー (^-^)ノ~~

Commented by phedre at 2005-03-27 14:35
ハロン湾ええでよー ハノイから少し離れてるけど、ものすごい観光客の数にびっくりよ。ぜひ行くべし!
ベトナムはどこも電力供給が不足しているようで、夜は薄暗いけど、十分に供給されるようになったら、中国以上に派手なライトアップしそうだと思ったよ。
皇帝の使ってたものとか、建物の内装とか・・・中国人もびっくりの金ピカ趣味(;´Д`) 中国で泊まったホテルなんて、地味なものだったと思う・・・