いざ、ベトナムへ (5)ハロン湾ツアー
c0041132_1421369.jpgハノイから日帰りバスツアーでハロン湾へ。
ハロン湾は、海の桂林とも言われ、世界遺産にもなっている。

ミーソンでも利用したが、ベトナムは現地発着ツアーが盛ん。
旅行会社がコンビニ並みに乱立していて、都市間の移動も旅行客向けバスで楽々。
前日申し込みで余裕&何といっても安いので、よほどタイトな日程で無い限りは、現地で申し込んだほうがお得。中には、ネットで事前予約できるところもある。
ホテルでもツアーが申し込めるところも。
(ホテル主催のだと、高いが、ホテル所有の車、ボートなどで行けたりして、快適そう)

c0041132_14223755.jpgスケジュールは、8時半ホテルでピックアップ~バスで移動(3時間)
現地でランチ~ジャンク船(写真)でクルーズ&洞窟(ティエンクン洞)へ~バスで19時半頃ハノイ到着
お昼・ボート代・ハロン湾入域料込みで12ドル。ハロン湾の見所をさくっと見られ、私たちは日帰りでも十分楽しめたが、船上でシーフードランチうまーしたい方や、じっくりクルージングしたい方は1泊されるのをおすすめする。

c0041132_14232359.jpg行きは小雨で煙ってたので、真っ白で何も見えなかったりして、と思ったが、幸い晴れた。
クルーズも中盤になると、一番の見所(ガイドブックに必ず載ってるポイント)に着き、見渡す限り絶景。
行商船が横付けしてきたりして、楽しい。

→ティエンクン洞は、写真だとさっぱりわけわからん物体だが、行ってみるとほんとに見事で巨大な鍾乳石に圧倒される。
カラフルなライトアップのセンスは、やはり中国の影響?

絶えず観光客が訪れるため、隙間無くジャンク船が洞窟の前に停泊していくさまも、見どころ。
by phedre | 2005-03-27 14:26 | ベトナム | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/1276993
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしい~関西Life at 2005-05-30 10:40
タイトル : 今、ハノイ(ベトナム)にいます!
25日に関西空港より約5時間30分ほどで滝のようなスコールが降り注ぐベトナム最大の都市ホーチミン(元サイゴン)に着陸しました。その後・・・・・国内線に乗り換え、約1時間40分ほどでベトナムの首都ハノイへ到着。このブログは、ハノイからアップしています。 今日26日は、ハノイから東へ約150km(車で片道3時間)の距離に位置するハロン湾へ行ってきました。・・・・自然が造り出した数々の奇岩・奇峰が密集するハロン湾は、 1994年に世界自然遺産に登録され、龍の降り立つ海の桂林と言われており、とても幻想...... more
Commented by RYUちん at 2005-03-27 17:33 x
早速のUPありがとーー。ど迫力ですなあ。ジャンク船というのが旅情をそそりますのお。

わし会社の向かいに「Ha long Bay」というベトナム料理屋があって時々ランチに行くのですが、そこで聞いたところではHa longというのはドラゴンが水に飛び込む場所という意味らしいですな。この迫力はまさに水に飛び込むドラゴンを想像させますだ。

一連の写真を見て、わしも中国よりベトナム駐在したーい(w)
Commented by phedre at 2005-04-02 12:36
そうそう 龍の親子が降り立った地なのよね~
洞窟に、龍に見立ててライトアップしてある岩もあるよ。
ハノイのホアンキエム湖には、大ガメ伝説もあるみたいw
Commented by cherry2005 at 2005-05-30 10:47
こんにちは!はじめまして☆
私も今月の26日にハロン湾行ってきました。
穏やかな海で、幻想的な景色でしたネ!
でも・・・・・ハノイから遠かったです~(笑)
車に乗っていて、交通事故に遭わないかと
ハラハラドキドキでした!
Commented by phedre at 2005-05-30 23:27
cherryさんはじめまして~(^^
ハロン湾行かれたんですね!すっごい雄大な景色で、遠いのをがまんして行く甲斐がありますよねー。
あの交通事情の中、私は車で爆睡してましたが・・・w
前の車を煽りまくるバスなんて、初めて乗りました。(でも慣れるもんですね(^^;