ブログトップ
岡山駅周辺散策
岡山市内をのんびり散策!
岡山と言えば~、路面電車? 路面電車の無い地域でばかり暮らして来ているので、それだけですごく特別!
なんと、今をときめく「たま電車」が、岡山の市内を走ってる~♪
c0041132_20511822.jpg
ちゃんと、路面電車の停留所(?)に、「たま電車時刻表」があるので、狙って待って、ばしばし写真を☆もう私も、立派な撮り鉄子・・・。駅ナカでお土産を買おうって話だったけど、あんまり私が喜ぶもので、夫が「じゃぁ~表町の方で買い物にしようか」、と、たま電車で移動!中もたまでカワイイ!あぁ、もう立派な乗り鉄子・・・

「表町は、だいぶさびれて来てるからー」って義父母には言われたけど、休日となるとアーケード街にはワゴンが並び、すっごい楽しい!つくばには無い、ローカルな楽しさ。岡山土産のワゴンもあれば、普通の婦人服から、備前焼に、仏壇仏具店ではお線香はもとより、なんと「お遍路さんセット、現地で買うとxx円以上する品をなんと■円!」すごい・・・さすが瀬戸内。
昔からあるような喫茶店に、和風カフェなど一休みする所もあちこちにあり、も~楽しいったら♪
お腹が空いたので、女性用のブティックDES PRES三階にある「DES PRES CAFE」でガレットを。日本ではなかなか、美味しいガレットに出会うのは難しいので、いつでもちょっと賭けなんだけど。んー!これは美味しい!

ちょいとリフレッシュに、この近くにある、「手もみ屋本舗」でマッサージ。つくばでは無い安さだったので、どんなかなー?と思ったらしっかり快適、足のコースなのに個室のベッドで仰向けになれるのが嬉しい。もちろん技術も♪すっきり元気に回復ーー。しかも初めての人割引で更にお安く・・・ありがたや~。関東には店舗は無いそうで、残念!

前回、絶対再訪を誓ったオリエント美術館。今回も常設展示の時に当たって、静かな館内を完全満喫!!決して広くは無いけれど、吹き抜けの空間と所々に刺す自然光が心地よくって、展示物を眺めるだけでなくくつろいで楽しめる。
今回は、喫茶室のイブリクで一休み。普通のコーヒーが飲みたかったので、ただコーヒーだけ飲んできたけれど、アラビックコーヒー?もオススメみたい(甘いコーヒーは苦手なので、チャレンジしなかったけど)なんとものんびりした喫茶室で、旅の疲れも癒される~。お土産に喫茶室で出しているクッキーを買ったら、さくさくで美味ナリ♪
c0041132_2122179.jpg
岡山後楽園再訪。
c0041132_21225220.jpg
前回は3月だったので、やっぱり眺めが全然違うし、何よりも鯉が死滅していて募金をしていたのが、無事溜まったらしく鯉復活!
c0041132_21252453.jpg
後楽園の城下町を歩くと、現役のレトロな建物が並んでいる。華やかな、観光的な城下町では無いけれど、今も残る佇まいがじんわりといい風情で。

もう少し、この辺りのカフェやケーキ屋さんや、居酒屋を開拓したかったな~。
[PR]
by phedre | 2009-11-10 21:34 | 姫路・岡山・広島 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/12914747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2009-11-14 03:05 x
たまちゃん電車、楽しい~
車内の天井にもたまちゃんがいるのがいいですね^^
路面電車のある街って、なんか特別のような気がして
自分がそんなところに住んでたらいいなあと思います。
後楽園の城下町も、ほんとおだやか~な時間が流れてる感じでいいですね。
Commented by phedre at 2009-11-25 21:10
AZUKIさん
すっごいお返事遅れました、すみません・・・
たま電車、ブラインドもたまのシルエットで、すごい凝ってるんですよー
かわいくって、乗ってよかったです♪
いつか元祖?「たま電車」に乗りたい!
つくばにも路面電車欲しいです・・・
今回は軽く散歩しただけなのですが、今度はゆっくり城下町探索したいなーと思います!