ブログトップ
つくば道を歩く
つくばの観光名所と言えば、筑波山。
TX開通以来、週末ともなれば筑波山行きのバス停には長~い列ができる。
たまには筑波山に行こうかな、と思っても、現地の混雑を思うとなかなか・・・
と思っていたら、筑波山の観光は山だけじゃないらしい。

「日本の道百選~つくば道」というのが麓にあるそうだ!
筑波山麓ウォーキングマップを参考に、旧山道を散策へ出発~

つくバスで市の筑波庁舎まで行き、そこから筑波山口(同じバスの終点&以前電車が通っていた頃の駅舎が残っている)まで歩くコースを取った。
まずは北条の商店街へ。懐かしい雰囲気の商店街が残っているが、営業しているのかどうなのか分からない感じもある。ここの通り沿いは、立派な門があるのでお寺かと思って見ると、普通の民家だったりするので(しかも何軒もある)、学園都市とは全然違って驚く。
c0041132_18414712.jpg
上のURLの地図で言うと、つくば道の道標から郵便局は結構だれるエリアで、坂を越えてもただの道に出るので、気力がそがれるが、郵便局まで着いたら、急に山が近くなった!

その先にお寺(今度は本物)を発見。
普門寺。休憩がしたかったので、この落ち着いた雰囲気にふらふらと~、門をくぐったら紅葉の色までも清浄なお寺が待っていた上に、なんと休憩コーナーがある。(お茶のポットまで!)この時は丁度、山麓の散策イベントがあったようで、スタンプラリーも行われていた様子。
c0041132_18485576.jpg
お庭もキレイだし、番犬もラブリー♪
ここで一休み、駅の西武で買ったお弁当を食べる。現地で食べる所あるだろう、と思いつつ持ってきたけど、商店街を軽く歩いただけでは食事処は見つけられなかったので、危ないとこだった。
c0041132_18552629.jpg

お寺を出て北に向かうと、今度はレトロな街並みが続いて、なかなか素敵な散策道ー♪
c0041132_1856582.jpg
タイルの素敵な門が・・・ここは勝手口だそう(^^;
c0041132_18572030.jpg
↑筑波山を背にした眺め
↓トマソンも発見!危険!
c0041132_18573027.jpg
c0041132_191877.jpg
筑波山に近づきながら、のどかな里の道を歩く。学園都市つくばとは違う、昔ながらのつくばを見る。

ゴールの手前に、稲葉酒造に寄った。外から眺められるのかな~と思ったら、販売もしているらしい。
なんだかいい~感じな蔵があるよ!と入ったら、お酒の販売の他にも、奥にあるバー風のエリアでは週末はランチを出しているそうで、ちらっと見たところでは風情ある素敵な処みたい・・・。
再訪を誓って(結局、数週間後に行ったんですが)、お土産に男女川を買って、散策のゴールへ。
c0041132_194591.jpg
ゴールはつくバスの筑波山口。ここから駅まで戻って、おしまい。
c0041132_1981886.jpg
今回、猫には殆ど会えなかったけど、そのかわりに学園都市の方ではあまり見かけないモコモコの大きめ犬がいっぱい~。稲葉酒造の近くでは、セルフ散歩の賢い犬も!

つくばの違う顔が見られる、新鮮な一日だった。山に登らない筑波山観光も、いいね~。
[PR]
by phedre | 2009-12-09 19:17 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/13190304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼうしゃ at 2009-12-10 09:38 x
富士山と一緒で、登らない楽しさもありますねー。
筑波山、きれいだなー。思わず陽成院の歌を思い出しました。
Commented by phedre at 2009-12-10 19:18
登らない楽しさに、はまっちゃいました!
紅葉や田園風景も楽しめるし、何よりも道もバスも空いているし~♪
筑波山、つくば駅の辺りからでも眺められるんですが、やっぱり近くまで行くといいですね。
つくばねの峰よりおつるみなの川・・・。じんわり美しい恋の歌ですね♪