ブログトップ
筑波山麓の酒蔵
先日のつくば道散策で見つけた稲葉酒造を再訪!
ここの代表銘柄は男女川(みなのがわ)。
星ふる里蔵と名づけられた直売所+レストランでは、日本酒飲み比べセット¥500をはじめ、週末はランチもしている(注:仕込みが忙しい時期はランチは休むそうなので、要確認)。

バス停筑波山口から、筑波山の紅葉を眺めながら軽く10分も歩くと、入り口の看板が見えてくる。この、昔の駄菓子屋のような建物が目印(写真右上)。ここから坂を上ると、すぐ蔵が見えるので中へ。
c0041132_19265645.jpg
飲み比べセットと、ランチを注文。さっぱり軽い濁り酒と、男女川の大吟醸、蔵限定のすてらの三種類。日本酒はあまり量が飲めない私でも、食前酒でゆっくりちびちび~ランチに合わせて楽しめた(^▽^)
ランチは、私はそば+野菜の前菜盛り合わせ。手前の白いものは、酒かすのディップ。粕漬けや甘酒は苦手なので、どうかなーと思ったらクセが無くって、美味しくって感激~。おそばも出雲蕎麦のような、そばの味が濃くって食べごたえあって私は大好き!添えてあるサラダも、密かにいい味。夫は鶏肉のソテーだったかな?どれも美味ナリ!
お食事エリアは渋くって素敵♪昔使っていた樽とか?をテーブルや椅子にリフォームしたらしい。
もう、ダラダラしちゃいたい雰囲気~。
夜に来たらいいだろうな~と思ったら、昼間だけの営業だそう。本業は造り酒屋さんだしね。
c0041132_19305115.jpg
お土産に「すてら」を買って、バス停へ戻る。バスの本数が少ないので、時間まで近くをぶらぶらしていたら、小さな商店街でくつろぐトラ猫に会った。
c0041132_19381885.jpg
すごい充実した秋の一日。
今までここを知らなかったとは、惜しかったな~!
・・・と、つくば出身の酒好きの人に話したら「男女川?もちろん知ってますよ~。え、筑波山にあるの?しかも直売所があって利き酒して食事も!?初耳!」ってことで、早速その週末に行ってきたそうで。いい情報ありがとう!と、かなり喜んで貰えて、私も嬉しい~。
筑波山には登らなくても、またのんびりランチに行こうっと。
[PR]
by phedre | 2009-12-10 19:49 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/13199069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2009-12-10 21:29
いいですねえ。
お蕎麦もサラダもお酒もおいしそうです。
Commented by phedre at 2009-12-10 23:15
れんとさん
つくばに来た時は攻め込みましょうー!
ほんとおいしくていい所でした^-^
夜は別途ビールでもw
Commented by AZUKI at 2009-12-12 03:48 x
つくば道、めちゃくちゃいいですね~
山の見える街って好きなんですけど、筑波山に見守られた田園風景も、街道沿いの風景もいいな~
秋に、冬に、春に、夏に行ってみたいような場所ですね。
ふらっと行けるphedreさんがうらやましいです^^
酒粕のディップって、へえ~という感じでした。
私も甘酒は全然ダメなんですけど、味見してみたくてたまりません^^
Commented by phedre at 2009-12-14 21:59
AZUKIさん
つくばエクスプレス効果で、筑波山の観光客が目に見えて増えたお陰で、バスの本数も増えてかなり気軽に行ける様になりました♪
筑波山口では、季節限定ですが自転車も借りられるので、つくば道のサイクリングもできるんですよー
季節が変わる頃に、また行きたいと思っています♪
AZUKIさんも甘酒ダメなんですねー。
ディップは、甘酒っぽいのを想像していたのですが、全然、めっとりした酒臭い感じが無くって、残さず美味しく食べました(^^)
酒かすも売ってたので、レシピが知りたかったです~。