人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
山代温泉で冬休み(1)
年末年始の休みは、例年海外に出てますが、今年はちょっと早い冬休みをとって、山代温泉&金沢でのんびりしてきましたー

ANA便で小松空港へ入り、とりあえず小松駅までバスで行き、加賀温泉駅での送迎時間まで現地でまったり考えようーと、お気楽に向かったら、雨なのもあってかなり時間を持て余してしまった。

小松の町は、駅前にKOMATSUの小松工場があり、その反対側を歩くと昔ながらのアーケード街に出る。
山代温泉で冬休み(1)_c0041132_19431263.jpg
味のある、お洒落なロゴの喫茶店や、日本酒が充実してそうでよさげな酒屋さん、出産準備から一通り揃うおもちゃさん等。
撮ってきた写真を見ると、懐かしい雰囲気でレトロ素敵な商店街に見えるけど、実際はまさにシャッター街で、物悲しい気分に・・・。駅前のデパートも、入り口周辺に座れるエリアがあって、一休みできるのはいいな~と一瞬思ったが実際はお年寄りの井戸端エリアで、若いお客さんって私たちぐらい!?だった。

加賀温泉の駅に到着。小松からはすぐだが、電車の本数が少ないので(特急も入れれば、十分な本数があるが、普通で3駅ほどなので特急に乗るのも・・・)、また駅周辺でダラダラ。
とりあえず駅から出たら、こんな広告がーー!山代温泉で冬休み(1)_c0041132_202187.jpg今、我が家では日曜の夜は「坂の上の雲」。まぁ、旅順まで行きましたからね~。
三笠のロケがここ加賀温泉で行われたそう。レプリカが見学できるらしいー。
三笠って横須賀にあるんじゃ?と思ったけど、さすがに本物でドンパチは無理だよね~。
ちょっと行って見ようかなという話にもなったが、ちょっとアクセスが悪い感じだったのと、あにさんや真之、のぼさんがいるわけでもないし、今度横須賀の三笠を再訪すればいっかーということに。
以前に行った時は、東郷は知ってるよ、秋山?誰?って感じだったけど・・・(^^; 
ドラマを見ていると、あまりに阿部寛の好古が素敵過ぎるので、阿部好古って言いそうになっていかんぞな。モックンの真之も格好いいぞなもし。(伊予弁ブームです)

さて山代温泉へ。宿へ着いてから、周りを散策。ずっと降り続いていた雨も、途中から小降りになってきた。
温泉寺へ
山代温泉で冬休み(1)_c0041132_20293968.jpg
しっとり落ち着いたお寺。境内には毛の長いもこもこ猫ちゃんが!このあと、親戚っぽい猫も町で見かける。
隣の神社の狛犬は、珍しいことに円形の台に乗っている。
山代温泉で冬休み(1)_c0041132_20314394.jpg
山代温泉の町は、温泉街が普通の町の中に溶け込んでいる。これまでに訪れた温泉街とは違った、ローカルな感じなのに高級旅館がさりげなく何軒もあるのが面白い。小さいよさげなお店もたくさんあるし、のんびり散策して、長逗留したくなる。
次回はお宿の話を。

途中脱線しましたが、坂の上の雲に関係する記事:
大連旅行記:前半で旅順に行っています
記念艦みかさ(三笠)
by phedre | 2009-12-21 21:17 | 金沢・白川郷・氷見・高岡