人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
一般参賀
皇居の一般参賀へ行ってきました!
午後1:30のお出ましを目指して、皇居へ。
東京駅から地下を通り、最寄の交差点へ出ると・・・、信号から軽く混雑してる~。
アナウンスに誘導され、中へ。といっても、ここからが長い。荷物検査~ボディチェック(男女別の列に並ぶ)を経て、やっと(更に)中へ。橋を渡って、ゆるりと進む。この辺りが素敵な眺めで、思わず立ち止まって記念写真を撮りたくなるけれど、危ないので立ち止まらず進んで下さい、との案内。
一般参賀_c0041132_2165717.jpg
しばらく行くとおなじみの宮殿に!
真ん中あたりは混んでいて、よく見えないかと思ったので、誘導されるままに奥(宮殿に向かって右)へ。
アナウンスで、おでましは1:30頃になります。との案内。のんびり待っていると、お出まし台の御簾が静かに上がり、陛下のお姿が!
この頃は、周りも「あ!出てきた!わー!」写真ばしばし、って感じだったのが、アナウンスで「天皇陛下からのお言葉があります」と流れると共に、急に静寂に包まれ・・・。
正直気軽な気持ちで行ったけど、厳かな気分になって帰ってきました。
一般参賀_c0041132_21171615.jpg
私のいた側からは、雅子さまが見えなくって残念~!

行きも帰りも、外国人の方が多く、ふと外国にいるような気分になる程。まぁ、私もタイの王宮やら行ったし、やっぱり日本に来たらインペリアル・パレスに行きたいと思うよね~。

帰りはちょっと東京駅からは遠回りの出口から出て、のんびり皇居周辺を観光してから、新丸ビルのCAMPERで靴を買ったりして帰ってきました。
一般参賀_c0041132_2128372.jpg
OAZOの、JAXAiにも寄ってと。
賑やかな新年の始まりになったかな~。
by phedre | 2010-01-02 21:25 | お散歩@東京方面