ブログトップ
山代温泉で冬休み(2) 白銀屋
山代温泉の続きです。

のんびり温泉でダラダラしようと、白銀屋に宿泊。
有形文化財の宿、とのことで、内装も落ち着いて歴史を感じさせる。いやー、想像していたよりもずっと素敵でいい宿だった(^-^)
c0041132_17471477.jpg
(左上)フロント周辺の(左下)天井の梁がすごい~。雪国ならではの作り。(右)ラウンジと中庭。お風呂上りはここで地元の情報誌など眺めながら、のんびりしたり・・・午後は、抹茶のサービスもあった。
お部屋は加賀モダン、ベッドのある部屋にした。広いし、ゴロゴロできるスペースも十分!ベンガラの壁が華やかで、これが意外と現実から離れられてくつろげるのだった。
c0041132_1757678.jpg
温泉も気持ちよくて、お肌すべすべに・・・♪さすが有名温泉地だなぁ。

夕食はカニ~
他の料理も、器や盛り付けが素敵で、かつ意外な味。料理名から想像される味とは違う味で、手間がかけてあって、しかもどれも美味しい!加賀の日本酒とあわせて(0.5合までなら、日本酒OKになりました。)、至福の休日・・・。
c0041132_181858.jpg
朝食(右下)も、温泉玉子付きで嬉しかったー
それに、朝食の時間を決めなくていいので、ゆるゆる起きてご飯にいけるのがいいな~。
チェックアウトが12時、駅までの送迎最終も12時なので、ご飯の後またお風呂に入り、ちょっと朝の散歩にも出て、仕上げにもう一度入ったりなんかして、完全リフレッシュ。

ここの旅館はかなり気に入ったので、またカニが食べたくなったら来たいな・・・
c0041132_189418.jpgあと、向かいにある共同浴場の売店で、こんなものを発見→
私は普通の温泉卵を食べたけど(美味しい~~)、夫が温泉玉子ソフトにチャレンジ!
味は、まぁもともとアイスにも玉子使ってるし、そんなに激しく違和感は無い。でも、玉子の黄身のめっとりとした食感が、なんとも言えずなんというか・・・。不思議な味わいだった。
ここの売店、地元で作ってるお餅とかパンとか、色々売っていてローカルな感じで楽しかった。近所の人がお風呂セット持って通ってきていたし。近くに温泉があるっていいなぁー
[PR]
by phedre | 2010-01-03 18:15 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/13394631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2010-01-04 16:53
いいですねえ。
能登半島には行ったことがないのですが、行く時はこの宿にしたいです。
でも、高そうですね。
Commented by phedre at 2010-01-04 22:28
れんとさん
ご飯はおいしいし、温泉も色々あっていいですよ~
金沢を中心に、これで三回目です。
今度は輪島の方にも行きたいです!

往復航空券付きのプランで行ったので、結構お得に泊まれたんですよー
それに金曜に泊まったので、部屋が空いていたのでいい部屋に変わってました♪ あえて、アップグレードしたと言わないところが奥ゆかしくって気に入りました。
Commented by cherry2005 at 2010-01-10 00:45
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます~~♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)

寒い冬やお正月に・・・・・温泉いいですネ!
今すぐ行きたくなります(笑)
有形文化財の歴史あるお宿なのに
お部屋が、とてもモダンで寛げる感じですネ☆
お料理も豪華で美味しそう~(^^)
Commented by phedre at 2010-01-15 21:24
cherryさん
こちらこそ、すっかり遅くなりましたが、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
新しい美味しいものに出会える年になるといいな~と思います!

もう~冬は温泉最高ですね!
雪見風呂にはならなかったのですが(雨でした)、ほんとにお湯が手触り良く気持ちよくって、後ろ髪引かれる思いでした。
レトロな日本風のお部屋もあるそうですが、こういう和モダンな部屋も素敵ですよね~。かなり寛ぎまくってきました!
今年は何回旅に出られるかなー、と今からワクワクです。