ブログトップ
色々な絵馬 sanpo
先日、初めて靖国神社に行きました♪
用事のついでに寄ったので、遊就館(展示室)には行かず、境内を通り過ぎただけですが・・・

この時は、日本全国、色々な神社から奉納された絵馬が展示されていて、意外と絵馬の形ってバリエーションあるんだ!と発見。絵馬コレクションも楽しそう(場所とりそう~)。私が外国人なら、部屋に飾りたいなぁ。
絵馬って、実は書いたことが無くって。どこもフォーマットというか、木の形が決まっているのかと思っていたら、結構自由らしい。
c0041132_1829349.jpg
左下(山形)のは、掛け軸みたいで素敵~(^▽^)
c0041132_183622.jpg
c0041132_18404439.jpg懐かしい、出雲周辺の熊野大社。すごい個性的な絵!八重垣神社のは、ここの本殿にあった壁画(今は宝物殿に保存されている)かな。吉備津彦神社は、元気な桃太郎ー。

→東郷神社。Z旗くわえてるよー。毎年そうなのかなー?結構カワイイ。
その下のは、おめでたさ全開のトラが気に入って♪

どこの神社のも、それぞれ土地柄が出ていたり、やたら凛々しかったり可愛らしかったりと面白い♪ 同じ絵のものもあり、規定の絵柄orオリジナルが選べるのかなー、と。

十二支・絵馬展、なんてのがあったら行ってみたい!
[PR]
by phedre | 2010-01-28 18:50 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/13597158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2010-01-31 14:36
靖国神社、会社から近かったのに、一回も行きませんでした。
遊就館、行きたかったです。
Commented by sirokuma-panda at 2010-02-01 00:17
絵馬の展示、面白いですね~(^^♪

絵馬コレクションしている人も本当にいそうです☆
Commented by phedre at 2010-02-02 20:38
れんとさん
そうそう、ご近所でしたよね。
近くにあるとかえって行かないものですよねー
遊就館は次回きちんと見に行きたいと思っています。
お土産コーナーだけ行きましたが、なかなか面白かったですよ~

sirokuma-pandaさん
絵馬コレクションしたい!って思いましたよ~!
さすがに堪えましたけどね・・・、ファイルに入れて眺めるってわけにはいかないし、引き出しにカードのように収納してってのも違うし~。
旅の思い出に買うのもいいかなって思いました♪