人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
長崎-唐人屋敷跡
もう、一年近く前の話なんですけど、半分は用事(ってほどでもないけど)で半分は遊びで、長崎方面へ行った時の写真をちまちまとUpしていこうと思います。

長崎の中華街から、ちょっと道を逸れて唐人屋敷跡方面へ。日本人として懐かしく、中国を旅した者としても懐かしい、ノスタルジックで中華テイストかつ、長崎らしい細い坂道が入り組んだ街並み。
くまなく歩き回りたいエリア。
そして、そこかしこでの猫との出会い・・・。

お風呂屋さんの猫ちゃん♪
長崎-唐人屋敷跡_c0041132_21312949.jpg
灯りも模様も中国的で、キレイなタイルはマカオの家々を思い出す。
長崎-唐人屋敷跡_c0041132_21332249.jpg
看板猫にしてはボサボサなので、ご近所の野良ちゃんかな。
長崎-唐人屋敷跡_c0041132_213556100.jpg
坂を上がれば、巡回中の猫に会う。

ここは、ただふらふらと歩き回るのが楽しい場所で、知らない街を彷徨いながら時間さえも失ってしまったような気分になるには、ちょうどいい。
by phedre | 2010-02-09 21:48 | 九州