ブログトップ
京都―建仁寺
次は建仁寺へ。ちょうど、「綴プロジェクト作品展」開催中で、貴重な作品群を間近で目にすることができた。写真もOKと嬉しい♪
c0041132_2142142.jpg
目玉は風神雷神。以前東博で買った、小風呂敷を持ってくれば良かったな~。友人はここで御朱印帳を購入。風神雷神柄で素敵!
c0041132_21415021.jpg
お庭も風情があって・・・でも人が多く賑わってて写真撮るのが難しいー(^^;
c0041132_21541490.jpg
法堂の天井画、双龍図は圧巻!時を経ても尚鮮明に・・・と思ったら近年描かれたものだったとは。

この後、近くにある「縁切り寺」というか神社なんだけど、を訪れた。若い女性がいっぱいいるじゃないか~!
何でも、悪縁を切って良縁を結ぶ「縁結び」でもあるそう。成程ね~。
ちなみに、人と人との縁に限らず、悪癖や病気などとの「縁切り」でもいいらしい。
いいご縁を繋いでいきたいな・・・。
[PR]
by phedre | 2010-12-07 22:07 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/15576748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風神雷神の御朱印帳を買った友人 at 2010-12-07 22:19 x
フェーさんは、ますますの良いお酒とのご縁がありますように☆
肝臓のご病気とのご縁がありませんように(←縁切りつうか、縁よせつけず)
Commented by phedre at 2010-12-08 20:00
寄せ付けなくは無いけどw
美味しいお酒と食べ物とのご縁、これからも続きますように~

今回の旅は人とのご縁を感じる旅でしたわ。
縁あって京都情報をくれた人、誘ってくれた人、一緒に行ってくれた人・・・。