ブログトップ
奈良―興福寺、奈良博、東大寺
翌日は一日奈良観光♪
最初は、興福寺へ阿修羅を見に(^^)
c0041132_202368.jpg

東京国立博物館での阿修羅展で惚れ惚れした時の気持ちをそのまま持って、宝物館で阿修羅像に再会。
素敵だった・・・。周りを固める十二神将もすっごい魅力的。

奈良国立博物館の常設展に立ち寄る。
奈良博の建物を見て、学生時代に素敵だと感激した博物館、京博じゃなく奈良博だったと分かった。常設展示も仏像充実で奈良らしい・・・、ここまで来てわざわざ博物館に?と言われたとしても、寄ってよかった♪ミュージアムショップもここオリジナルの素敵風呂敷とか手ぬぐいとか、いい物揃ってる~。
c0041132_202236.jpg
そのまま人の流れについていくと、東大寺。
東博で東大寺展を見てきたばかりなので、実物を拝めると思うとワクワクする。しかし鹿が多いな~
c0041132_202176.jpg
団体観光客や外国人も多く、賑わっているけれど、やはり大仏を目の前にすると急に静けさの中にいるように思えてくる。
c0041132_20115820.jpg
c0041132_2026535.jpg


奈良は静かでいいな。
[PR]
by phedre | 2010-12-10 20:29 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/15591260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。