ブログトップ
こんぴらさん参り
こんぴらさんに上る気満々だったものの、駅に着いたときには小雨。ホームから見ると煙ってる・・・この日宿泊する旅館がすぐそこ(写真に写ってる「琴参閣」)なので、荷物を預けて杖を借りて出発!

雨なのと、前回の記事に書いた「ことちゃん結婚式」まで時間が無かったので、半分の大門までタクシーでショートカットしちゃいました。
門から少し歩くと、向こうから来たガイドさんが「もう少しですからね~、がんばって下さいね~」と励ましてくれて・・・すみません、まだ上り始めたばかりですー
c0041132_16202250.jpg
ちょうど人が切れたときに写真を撮ってますが、平日の雨の中でも次々団体さんが訪れていて賑わってます!
c0041132_1620935.jpg
書院。帰りに立ち寄って、襖絵を鑑賞。静かでよかったです♪
c0041132_162017100.jpg
本宮に到着~~!!
誰もいないのは、ことちゃん結婚式の入場前なので、みなさん違う所に集まっているからです。
c0041132_16202017.jpg
三穂津姫社中心のパノラマ。雨もしっとりした風情でまた良し。
c0041132_16202648.jpg
こんぴらさんの狛犬♪
c0041132_1620114.jpg
降りてきて参道を散歩。こちらは造り酒屋で、お土産に小瓶を1本買いました。
c0041132_17307.jpg
この後はひたすら温泉でまったりです。広い旅館で賑やか。薔薇風呂が豪華だった・・・。
そして特筆すべきはマッサージ師さんがすごい上手!こんぴさらん参りの疲れも取れて◎、でもやっぱり翌日は筋肉痛になりました(^^;
[PR]
by phedre | 2011-12-08 17:10 | 四国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/17182853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。