ブログトップ
直島、アートの旅
四国の旅最終日。
素晴らしい青空!フェリーに乗って、念願の直島へ・・・!
瀬戸内の美しい風景を眺めていると、あっという間に到着。
c0041132_12345640.jpg
早速、赤かぼちゃがお出迎え。
まずは、私が一番行きたかった地中美術館から♪
c0041132_12351595.jpg
「モネの庭」を抜けた先が美術館の建物。エントランスは手前にあって↓ここもシンプルで素敵♪
c0041132_12351772.jpg
中に入ってみると、地中だということを完全に忘れてしまう明るい造り。切り取られた空を見上げる空間や展示も多く、開放的で気持ちいい~。

モネの睡蓮部屋は、入った瞬間あまりの美しさと静謐な空間に身動きもできなかった。
最初の部屋の奥に展示室があって、その部屋への入り口がもうひとつの額縁のようになるという設計。
たまたま、睡蓮部屋にいる人がすべて死角になる場所にいたので、週末だというのに完璧な状態で見る事が出来たのはものすごい幸運だった。
モネの絵は見る機会が多いので、今改めてこうも感動するとは想像もしていなかった・・・

他の展示もどれも素敵で楽しい!すごく充実した時間だった。幸せ。
カフェでのんびりして、空の光が変化した頃また最初から見るってのもよさそうだな~
c0041132_12353226.jpg
ベネッセミュージアムも楽しかった♪こちらは色んな作品があって賑やか。

ベネッセミュージアムを見てからは、所々に配置された海辺のオブジェを眺めながら散策。
c0041132_12352283.jpg
瀬戸内の風景、ほんとキレイ・・・
c0041132_12563612.jpg
遠くに見えてくる黄色かぼちゃを眺めながら坂を下ったり、とても贅沢な時間だった。
c0041132_12572369.jpg
かぼちゃに接近♪
c0041132_12584097.jpg
結構海ギリギリで、裏側から写真を撮るときは緊張する~

後はちょっと駆け足で・・・夕方の飛行機に乗って帰るので、急がないと。
c0041132_1314979.jpg
c0041132_1314531.jpg
時間があれば入りたかったな~銭湯のILove湯。タイルがめちゃめちゃ可愛い~♪
c0041132_1315922.jpg
フェリーに乗るまで、草間弥生さんの赤かぼちゃを眺めてと。お土産に、黄色かぼちゃのストラップ&赤かぼちゃポストカードを買ったよ@ベネッセミュージアム
c0041132_1315637.jpg

c0041132_132560.jpg
フェリーが出てからも、名残惜しくかぼちゃを眺めて・・・また来るよ~!今度は島で泊まりたいな。
c0041132_132863.jpg
高松の町が見えてきた。もう帰らなきゃ、と思うと寂しい。
でも、食事も美味しかったし、また近いうちに飛行機でさくっと行けるかな♪
[PR]
by phedre | 2012-01-26 13:13 | 四国 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/17357485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2012-01-26 19:18
きれいな風景です。
僕も行きたくなりました。
Commented by phedre at 2012-01-26 21:32
瀬戸内の魅力満載でした♪
私もまた行きたいです~。うどんも美味しかったし色々楽しい旅でした。