ブログトップ
広島(3)岩国(山口県だけど)
c0041132_19143843.jpg広島市から、お隣山口県の岩国へ。
ここは日本三名橋の錦帯橋と、そのすぐ先に岩国城がある。
橋を渡ると、名物の岩国寿司などを扱う売店やレストランで賑わい、ちょっとした公園や古い家などもあり、城下町の風情を楽しめる。

c0041132_19163955.jpgこの橋、組み方が美しい!下から見ると、ほれぼれしてしまう。

岩国城へはロープウェイで。お城から、町を見下ろすと、ちょうどつつじが満開で、ピンクの塊がたくさん見えてかわいい。

錦帯橋までは、岩国駅からバスに乗って行く。このバスが何種類かあって、レトロなバスや、錦帯橋の歴史を車内に展示した「錦帯橋バス」、「宇野千代 おはんバス」に、なんと!「島耕作バス」が走っている。
作者の弘兼さんが、岩国の出身とのことで、このバスができたそうだが、中には原画の展示もあり、かなり力が入っている。
1時間に1本弱の運行なので、タイミングが合わず乗れなかったが、運良く目の前に登場!
c0041132_19329100.jpg
こんなに派手というか、完璧にペイントされているとは思わなかった。岩国の見所の一つと言ってもいいだろう。

この日はとってもよく晴れたので、錦帯橋のそばの川原でビールをごきゅっと。至福の時ですなぁ~
[PR]
by phedre | 2005-05-10 23:35 | 姫路・岡山・広島 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/1746486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from えりつぃんの日常 at 2005-05-13 07:55
タイトル : 錦帯橋
本日は前回の反省を生かして前もって計画して来ましたよ。本日は錦帯橋観光に行ってきました。広島紀行のつもりが山口まで行っとりました。 橋を渡る前に、橋のたもとに下りて、イカ焼きと焼きとうもろこしを頂きました。が、とうもろこしはなんだか酸っぱいにおいがして、微妙。相棒は気にせず完食してました。お腹壊すなよ(~_~;) ようやっと橋を渡りきって、まわりを散策。空気が気持ちいい。もう少し早い時期は花見でにぎわうらすい。 橋を渡ってきた道を直進したところにある、お食事処「竹の里むさし」で、なにやらすご...... more