ブログトップ
ワット・プラケオと、ラオス&タイのお土産
最終日はゆっくり寝坊して、ホテルで朝食を取ってから軽く観光へ。
夫のリクエストで、王宮寺院のワット・プラケオを見に行くことに。伊勢丹の前から、バスで行けるので便利~。と思いきや、バスも道も混んでいて結構時間がかかった。しかも途中までしかいかないルートだったらしく、あとバス停3つぐらいの所で下ろされる。王宮周りの出店をひやかして、入り口へ。いつもと違う入り口に向かえと言われ、そっちに行ったらありえない混雑!何で?あれ、拝観料払わないで入っちゃったけど・・・?
c0041132_17161123.jpg
どうやら元日は拝観料無料らしく、元から無料のタイ人だけでなく外国人もいっぱい。こんなに混んでるの見た事ないわ~
c0041132_1716136.jpg
アンコール・ワットの模型も満たし、混んでいるなりに十分回れたので、今日は退却。
c0041132_17163277.jpg
ほんとの所は、ラオス帰りにはバンコクは暑く、人も多くてちょっと疲れたってのも・・・。
c0041132_17162166.jpg
チャオプラヤー川をボートで移動して、チットロムへ戻る。セントラルワールドプラザの裏にあるお寺にちょっと寄ったら、ここもお正月の飾り付け♪
最後の買い物と、のんびりお茶を楽しんで、帰路へ。暑くて消耗したけど、やっぱりバンコクは便利で楽しい。

さて、今回のお土産!
c0041132_17162481.jpg
ジム・トンプソンでリネンのナフキン(他にもTシャツ買った)、免税店の品揃えはすごい。乗り継ぎで買い物だけしてもいいな・・・。カレーパウダーセットと、タイのコーヒー。それから石鹸やバスソルトいろいろ~。HARNNやTHANNのお店は空港には無かったので、市内で買っておいた。バスソルトはエキゾチックな香りで海外のスパにいる気分になる。
c0041132_17162517.jpg
セラドン焼きもちょっとだけ購入。ラオスで買ったショールは、薄手のものはパークウー洞窟近くでゲット。市内のマーケットで買うより安く、3ドルぐらい。もち米を入れる竹かごと同じ位の値段。右下は、ラオスのモン族の小物。布をつなぎ合わせて手縫いで作っていて、かわいいのが色々あって決めるのが大変。これは5ドルぐらいで、マーケットだったので値段交渉してみたが1歩もひかなかった、最初から適正価格のお店もあるんだね。

ということで、年末年始のバンコク~ルアンパバーンの旅はこれにて終了です。
今回は、トイカメラも持って行って新しい楽しみが♪プレビューが無いので、なかなか思ったように撮れてなかったりもするけど、それも魅力かな~
↓トイカメラで撮った、ルアンパバーンのお寺
c0041132_1716345.jpg
ラオスは特に気に入ったので、私の好きな国トップ3に入りました。乗り継がないといけないのが面倒だけど、オススメです~
[PR]
by phedre | 2012-09-20 17:44 | ラオス&タイ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/18474788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おいしい~Photo D.. at 2012-09-23 12:45
タイトル : バンコク 王宮内を散策
バンコクに到着した次の日は~有名なワット・プラケオ&王宮へ~♪ あの日は、わりとお天気の良い日でひと安心。 格式の高い寺院が多いため、入場するとき服装チェックがあります。 私も七分丈のパンツだったため、くるぶしが見えるのでバツでした  (汗) 無料で、腰に巻くような布を貸してもらいましたが・・・・・・・ プラ・シー・ラタナ・チェディ 敷地内で一番目立った黄金の仏塔・・・・・・・・・まばゆいばかりに輝いていて、ちょっと感動します。 内部には、釈迦の遺骨である仏舎利が納められています。 ...... more
Commented by cherry2005 at 2012-09-23 13:06
こんにちは!
王宮でTBさせていただきました~♪

黄金の仏塔や華やかな装飾に
久々に・・・・感動しました (^^)
日本の寺院や仏塔とは、だいぶ違いますネ。。。。
伊勢丹の前から、バスが出ていたのですネ☆
今回は、ジム・トンプソンハウスからタクシーで行きました。。。。

確かに・・・・免税店のジム・トンプソン~充実していましたネ。
今考えれば、本店まで行って買う必要性なかったです。
セラドン焼き~興味あったんですが
今回買えなかったです(残念)
次回行く時は~phedre さんのお土産
参考にさせていただきます (^^)
Commented by phedre at 2012-09-24 20:26
cherryさん、TBありがとうございます♪
タイの寺院は、ワットポーやワットアルンも、キラキラして独特の装飾で圧倒されますね~! 私は、陶器をはめ込んだ装飾がすごく好きで、何度行っても飽きません♪
王宮方面はBTSや地下鉄が走ってないので、意外とバスが便利なんですよー。乗り物好きの我が家は、よく利用します♪でも、エアコン無しのバスだったり、今回の私のように途中で降ろされたりとか(^^;・・・ 「バンコクバスマップ」という、日本語の地図が書店にあるので、それを参考にしています。

ジム・トンプソンの免税店、ここまで揃ってるとは・・・って驚きました。
私は一度ラオスへ出国したので、その際念入りにチェックして、でも市内のデパートも念入りに見て(笑)
う~ん、でも本店でゆっくりショッピングも捨てがたい魅力ですよね!

セラドン焼き、欲しかったのであちこち回って、自社オリジナル製品があるというお店で買いました。でも、実は伊勢丹の食器売り場でも何種類か置いていて・・・、しかも結構選択肢ありました!
最初から伊勢丹で見れば良かった~・・・。
何度行っても、色々見たりお買い物したり、バンコクは飽きない街です♪
Commented by れんと at 2012-09-29 19:04 x
最後のルアンパバーンのお寺の写真、いいですね。青空とお寺のコントラストがくっきりしていますね。
Commented by phedre at 2012-10-01 22:09
れんとさん、ありがとうございます♪
トイカメラは青空が本当に鮮やかに撮れて楽しいです~
ファインダーが小さいので、扱いが難しいですが、フィルムのようなドキドキがあるのが魅力かなーと。
もっと使いこなせるよう、いっぱい撮らないと(^^)