ブログトップ
レバーに挑戦
c0041132_23334857.jpgレバーは苦手だが、時々挑戦したくなる。
砂肝やモツ煮は好きなので、どうにかすれば食べられるんじゃないか?と思うことしばしば。そのたびにあえなく敗退・・・

今日は、砂肝と鶏レバーを、トマトで煮たものを作ってみた。画文家の大田垣晴子さんの本に出ていたもので、なんともおいしそうだったので、挑戦。

レバーは、水洗いしてもみもみして、たっぷり生姜を入れた水にじっくり浸し、またもみもみして、何度も水を取替えつつ血抜きをして、もう抜けないだろうという限界まで抜いた(と思う)。この血抜きも面倒だけど、砂肝の皮取ったりも面倒~~たまにしかできん。

その後、炒めた玉ねぎの中に投入、トマトで煮る。
ジャッ!と入れた瞬間・・・うーん、レバー臭いw。煮てる匂いもレバー。パスタにかけて食べるつもりだけど、大丈夫なのか不安になってくる。

お味は、思っていたよりはずっとレバー臭くない。なかなかいいかんじ。でもやはり、ぺっとりした舌触りが苦手で、最後は除けてしまった。好き嫌いを克服するのは大変だ。
今度は砂肝だけか、モツで作ってみようかな。
[PR]
by phedre | 2005-05-24 23:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/1875247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norenore at 2005-05-25 22:27 x
私もレバー、もつ関係ダメ
il|li_| ̄|○il|li  
仲間 ^-^
Commented by phedre at 2005-05-26 16:42
おぅ 仲間だのぉ♪いつか食べられる日が来るんだろうかー。