ブログトップ
ごま摺り団子
お騒がせした扁桃腺も、柔らかい固形物が食べられるようになり、熱もだいぶ下がってきた。今日はリハビリも兼ねてつくば西武へ。すぐ人に酔ってしまい、スープストックで休憩。まだまだ半病人みたいだ。

c0041132_2274064.jpg
今日のお目当ては、全国のお菓子コーナーにある、「ごま摺り団子」
岩手の隠れた銘菓、だと思う。駅ビルなどで普通に売られているが、他のお土産に比べて売られ方が地味な気が・・・。
c0041132_22233162.jpg見た目もこの通り、ぷりぷりした一口大のシンプルなお団子。
人にお出しすると、「何だよ~、どこが「ごま」なわけ!?」と早合点される方もw

このお団子がうまーいのは、中にとろとろのごまだれが入っていて、濃厚なごま風味を堪能できるところ。他に、ずんだ団子・みたらし団子もあるらしく、こちらも食べてみなければ・・・!
[PR]
by phedre | 2005-06-12 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2036808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2005-06-14 23:22
こんばんは!
少しづつお元気になって良かったですネ~
ごま摺り団子美味しそうですネ☆
つくば西武懐かしい~です。
私もよく行ってました。
お気に入りは、ドンクの夕張メロンパン・・・今もあるかしらん?
Commented by phedre at 2005-06-15 15:08
こんにちは~
やっと人並みに食べられるようになってきました!
ご心配お掛けしました~

ドンクは、菓子パンが充実しててすごいですね。圧倒されてつい、カレーパンなど買ってしまうのですが(w、夕張メロンパンなんてものもあるとは・・・今度探してみます♪