ブログトップ
乱歩゜:東京ねこまち散歩
東京ねこまち散歩 東西南北・路地猫マップ」日本出版社・一志敦子著(「とうざいにゃんぼく」とルビがふってある)
神保町、下北沢などの街を、猫を訪ねながら歩くイラストガイド。おいしいお店なども出ている。ので、早速街猫に会いに出発~~

千駄木で降りて、まずは「喫茶 乱歩゜」を目指す。どんな乱歩グッズが並んでいるのか・・・密かに著作が並んでいるのか・・・人間椅子が置いてあったりするのか(ないない)・・・などと妄想を膨らませながら、店内へ入る。

c0041132_18523271.jpg


乱歩゜入り口の出窓。

穏やかな笑顔のマスターと、溢れんばかりの猫グッズに迎えられた。写真もいっぱい飾られていて、主なものはこちらの猫、良介くんのもの。美猫さんだが、お留守だった。
意外と乱歩モノは少なく、「D坂の殺人事件」の映画ポスターが目立つくらいか。あんまり乱歩マニアな店内だと、普通のお客さんは落ち着かないだろうし・・・w

コーヒーとレアチーズケーキをいただく。さっぱりして大きめ、これぞ懐かしい喫茶店のケーキ!と思った。シンプルでうまうま~!コーヒーも、何杯でもいけそう~ 
めいっぱい寛げた。近所にあったら、通いつめるのになぁ。
c0041132_18562599.jpg

「乱歩゜」看板も入り口も、煤けていい具合。
手前には素敵なディスプレイの和風のお店が(江戸千代紙やさん)。この辺りには、レトロな雰囲気の小さなお店がたくさんあり、ふらふら眺めるだけでも楽しい。

猫探索の成果は次項にて。

乱歩゜:東京都台東区谷中2-9-14
03-3828-9494
月曜定休・10時~20時
[PR]
by phedre | 2005-07-17 19:17 | ねこ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2299918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buongustaia at 2005-07-19 10:11
phedre さん。

 ciao!! ワタクシも小さい頃から猫と共にいる生活環境でしたので、猫大好きなんです。そして、この辺りは地元。 今は、別場所に引越ししてるんですが、こういう下町ちっくなの安心します。
 猫探索の成果、楽しみにしてます♪
Commented by phedre at 2005-07-19 13:50
buongustaiaさん、この辺地元なんですね~それに猫好きとは。お知り合いの猫さんが写ってるかもしれませんね(^^
私も下町っぽい通りが好きで、この街に住みたいな~と思いながら歩いてました。
もう少し涼しくなったら、念入りに散策に行こうと計画中です。
Commented by cherry2005 at 2005-07-25 10:05
猫を訪ねながら歩くマッブがあるなんて
ユニークですネ!
個人的には猫怖い派なんですが・・・・
お写真で拝見するぶんには、可愛い~、癒されます!
なんだか、のんびりとしてまったり過ごせそうなカフェも
いい味出していますネ~
Commented by phedre at 2005-07-27 16:58
猫怖い派ですか、私は犬が触れないのですが、見ている分にはかわいいんですよね~
こういう懐かしい雰囲気の喫茶店も、いるだけで癒されますー。