ブログトップ
金沢(1)・散策その1(主計町、ひがし茶屋街)
少し早い夏休み、偶然にも、東京近郊の地震と台風をよけるかのように、金沢~和倉温泉へ行ってまいりました。

金沢にはのんびり滞在し、城下町散策を満喫。
c0041132_1347315.jpg

↑宿は主計町(かずえまち)の、茶屋の建物をそのまま使った木津屋旅館。建物は昔のままだが、お部屋やお風呂はキレイに改装されているので、不便は感じないし、窓からの眺めもよく、居心地のいいお宿だった。それにお安い!1泊6千円ほど。
茶屋街の雰囲気がそのまま残り、浅野側に面した静かな通りで、旅情たっぷり。
c0041132_13472370.jpg
↑旅館沿いにある茶房 楽庵。和菓子店森八のお店で、おいしい和菓子を抹茶とともに味わってきた。和菓子はあまり得意でない私でも、かなりおいしくいただけて、少々驚いた。和菓子、好きになるかも。お土産に葛きりを購入。

川を越えると、ひがし茶屋街がすぐ。バス通りには、黒い瓦の風格ある商店が並び、交番までも渋い。
c0041132_16213297.jpg

薬局の前では、わんこが玄関番のアルバイト。


c0041132_16255210.jpgひがし茶屋街付近は、細い道が入り組んでいて、特にお寺巡りをしようとすると、くねくねと細い路地をぐるぐる歩くことになる。レトロな街並みを探索できて楽しいが、暑い~!

金沢市内には、みどころがたくさんあるが、どこにいっても広い無料の休憩所があるし、ボランティアのガイドさんも常駐、また公衆トイレは掃除が行き届いて清潔と、観光客にやさしい町だった。観光地をぐるっと一周するバスも出ていて、便利。

c0041132_16284811.jpg


要塞のような、わんこのお宅を発見ー!どうやって車出すんだろう??
[PR]
by phedre | 2005-07-27 16:47 | 金沢・白川郷・氷見・高岡 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2373733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacch0 at 2005-07-27 23:02
薬局のワンコ!!この子はついつい撮ってしまいます(^^;
夏の金沢は暑いイメージが強いのですが、台風の影響で少しは涼しかったでしょうか?
何度も通りかかっていたのですが、あそこの宿がそんなに安いとは知りませんでした!
Commented by てる at 2005-07-28 08:05 x
ぼくも明日から金沢一泊旅行です。初めての金沢なのでドキドキしてます。ブチネコさんの情報が役に立ちそうです。では、美味しいお酒と食べ物を楽しんできます。
Commented by phedre at 2005-07-28 14:51
>dacch0さん
わんこ、有名人なのですねー!はさまり具合が絶妙~

金沢は、関東のまとわりつくような暑さと違って、風が爽やかで過ごしやすかったです。朝晩はひんやりする位で、十分避暑できました。

>てるさん
こんにちはー!私も今回初めて行きましたが、ほんと毎日楽しめました。ふらふら歩いているだけでも楽しいです。
お食事もおいしいので、もりもり食べて、がぶがぶ飲んで来てくださいね~♪