ブログトップ
デリー2
最後に更新してから、軽く1年半ほど経過してしまいました…
引越ししたり暮らしが変わったりしましたが、元気にやっています!
ということで、インドの最後の記事です。

帰国前はデリーで1泊し、一日は地下鉄を使って散策、もう一日は車をチャーターしてフマユーン廟~国立博物館~ジャンタル・マンタル(天文台)を観光、最後は空港まで送ってもらいました。

c0041132_15495852.jpg

フマユーン廟。天井や窓の装飾も美しく、ビービー・カ・マクバラーより丁寧に作ってあるのが本当に良くわかって面白い。
c0041132_15494363.jpg

国立博物館は展示が本当に充実していて、すごい見ごたえあり!しかし暖房が効いていないので、外よりマシ程度。(デリーの年末年始は寒いので、日本と同じ格好です)
他の遺跡も色々見に行きたくなる。
c0041132_15495713.jpg


c0041132_15495720.jpg
ジャンタル・マンタル
1724年に作られた天文台で、かなり大きい!
c0041132_15495827.jpg
都会の中にいきなり現れる不思議なスポットって感じ…

c0041132_16144498.jpg
食事は有名店のカリム・ホテルへ行きました(ホテルはレストランの意味)。TVの旅行番組でも紹介されたことがあり、雑多な界隈の小さな路地を入った奥にこの店があります。
本当にここでいいのかな?と思うような場所なので、TVで見てなかったらたどり着けなかったかも。
盛り付けはテキトーwですが美味しいです!
c0041132_16133781.jpg

車のチャーターは、ロンプラで紹介されていたMetropole Tourist Serviceにお願いしました。
いくつか問い合わせて、一番安かったのと、余計なオプションを言ってこなかったので。運転手さんも寡黙でちゃんとした方で、土産屋はどうかとか一切言わず。ロンプラ情報ってたまにすごい当たりがある。

今回のインド旅で学習したことは、
・カイロはたくさん持っていくべし(室内の暖房が弱い、というか無い@デリー)
・空港でなんとしても、たとえレートが悪くても小銭を用意する。大きいお札は想像以上にあちこちで断られる。チップでも使うし。
・ベジタリアン料理にうまいもの有り。
といったところかな。

先日トーハクの「インドの仏」展に行って、コルカタの博物館に行ってみたくなったところなので、また数年したらインドを訪れたい♪
[PR]
by phedre | 2015-05-11 16:39 | インド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/24082091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れんと at 2015-05-11 17:13 x
おひさしぶりです!
引越されたんですね。
どうされたかなあと思ってましたが、お元気そうで良かったです。

18世紀に天文台があって、それが残っているなんてすごいです。

そして、カレー、辛そうでおいしそうです。

インドって言うと暑いイメージですが、冬は寒いんですね。
Commented by phedre at 2015-05-11 17:57
れんとさん、お久しぶりです!
引っ越して仕事も変わって、というのもありますが、他の趣味に時間を割いたりしていたらいつの間にか時間が経過して…
変わらず元気にやっております!

久しく記事を書かないでいたら、管理画面とか色々新機能が増えててびっくりしましたw

インドのカレーは意外とそこまで辛くないんですよ。辛いのもありますけど、タイのカレーの方が容赦ないかな。
暑くても寒くてもスパイスで元気が出る、そんな感じです。
北インドは寒いというのは、事前に情報を集めてなかったら知らなかった事で、冬物コートを持たずに行くところでした。危なかったです。
Commented by 華奈 at 2015-05-31 01:06 x
ブログの更新、嬉しいです♪

phedreさんのブログで、私も行ったような気分になります(^_^)

盛り付けはテキトーって笑いました(笑)
Commented by phedre at 2015-06-02 19:03
華奈さん
本当に久しぶりに更新して、やっぱり旅日記は書いていきたいなーと思いました。
行った気分になって下さったら、私も嬉しいです(^^)

この有名レストラン、一応高級店の部類に入るようなのですが、ほんと盛り付けには全くこだわってないのが面白い(^^;
インドで美味しかったカレーを自宅でも作ってみています。同じようには出来ないですけど、ほうれん草たっぷりのカレーが好きで♪