ブログトップ
神保町&西荻窪プチ散歩
なんとなく夏バテ気味ながら、再び「東京ねこまち散歩 東西南北・路地猫マップ」を持って、今度は神保町へ。
うろうろしてみるも、猫には出会えず・・・暑いから、陰に隠れてぐったりしてるんだろうなぁ。
ここも、レトロな建物が多く、(下の写真左)素敵な窓に出会った。横の、上ったらひしゃげそうな梯子もいい。

ぐったりしてきたので、ちょっとお茶して休憩。横道へ入ると、古びた通りに「コーヒーと世界のビール」という看板が!
コーヒーも飲みたいところだが、こう暑いとビールが必要だ。スペインのCruzcampoというビールを注文、これぞ「さっぱりしてコクがある」しっかり濃い目の味なのに、すっきり飲める。
c0041132_13331799.jpg
店内はやや薄暗く、タンゴが流れるゆったりした空間。こういう、煤けた色合いの喫茶店に入ると、すごく落ち着くのは何故だろう。
照明も素敵で、店内あちこちに飾ってあるビールのビンを眺めているだけでも楽しい。(仕事中に来たら、飲みたくなって辛いかもしれない)
c0041132_13441633.jpg

c0041132_13483670.jpgまったりしたところで、髪を切りに西荻窪へ。久しぶりに散歩したら、何か新しい発見があるかも・・・と、少しうろうろ。
何やら緑に覆われた塊を発見。(なんだか馴染んでいたので、一旦通り過ぎてしまった)
上の方、少し瓦が覗いていて、真ん中の白いのはパラボラアンテナ。
角が生えているのは、ツタが普通のアンテナの線に絡み付いているらしい。
しかしこれは家?人が住んでいるのだろうか。小さいがドアもあるし、ポストもついている。
c0041132_13531074.jpg
さて夕食は私のお気に入りの、メキシコ料理屋へ~
ここはなんといっても、カクテルがしっかり濃いのがいい!行くと必ず、フローズンマルガリータを頼むけれど(大きいし、うまー)、2杯でだいぶゴキゲンになれる。
勿論料理もうまー!タコサラダや、パエリアetc、しみじみと「うまい・・・」と感激しながら食べてきてしまった。
数年前から、ミニサイズの料理も出来て、一人で行っても丁度よい量で食べられるのが嬉しい。仕事帰りに寄ったりしてたなぁ~
c0041132_142971.jpg
総武線下り電車から見える、お店の看板を見ただけで、フローズンマルガリータが飲みたくなる。

お店データ:
神保町の喫茶店:ミロンガ・ヌオーバ 千代田区神田神保町1-3
西荻窪のメキシコ料理:エル・キシコ 杉並区西荻南3-15-14高梨ビル 2F
[PR]
by phedre | 2005-08-15 14:18 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2502685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。