ブログトップ
洋菓子店シーゲル
週末は時々、洞峰公園沿いにあるケーキ屋さん「シーゲル」へブランチをしに行く。

c0041132_1771743.jpgこのお店、ケーキ、焼き菓子の種類がほんとに多くって、生ケーキだけでも、ショーケース内にぎっしり30種類はあるだろうか。メインはウィーン菓子で、色々バリエーションに富んでいて悩まされる。

私の一番のお気に入りは、→
キッシュ!
写真はほうれん草キッシュですが、きのこや玉ねぎなど、4種類くらいあります。
温かいキッシュも勿論だけど、この付け合せのザワークラウトが、あっさりほんのり甘く、テイクアウトさせて欲しい程好き。
ザワークラウトは、酸味が強くって苦手、って言う人もいるけれど、これはむしろ浅漬けキャベツみたいで、もりもりいけるはず~
つくばでも、おいしいキッシュが食べられるなんて幸せだなぁ~。

オマケで、ハチミツのかかったミューズリーヨーグルトも付いてきて、すっかりお腹も一杯に。

先日初めて、オレンジ風味の紅茶というのを注文したら、ポットの中にぼん!と大きいオレンジの輪切りが入ったもので、爽やかでおいしいお茶でした。

お隣のパン屋さん「モルゲン」ともども、いつも賑わっています。

☆キッシュは店頭でも買えます
つくば市千現2-13-2
10:00~19:00(喫茶は18:00まで) 木、第1水休み
[PR]
by phedre | 2005-08-25 17:49 | つくばでごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2570982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2005-08-25 23:42
自分もキッシュ大好きです。
たま〜に近所のフランス料理店に行くと必ず注文してしまいます。
こちらのキッシュも美味しそうですね。
最近食べてないので、久しぶりに戴きたくなりました。

自分、浅草に住んでいるので、近々つくばエキスプレスに乗ってみようかと思います。
Commented by phedre at 2005-08-26 19:55
おぉ!浅草からだとすぐですねー。
しばらく混みそうな気配ですが、ピカピカなうちに是非どうぞ~。

キッシュ、自分で作れたらいいのにな~と思いつつ、
お店で食べられるからいいやと、挑戦せずじまいです。
また食べたくなってきてしまいました・・・。
Commented by cherry2005 at 2005-09-01 20:32
シーゲル懐かしい~
よくケーキ買いにいきました・・・・
キッシュ美味しそうですネ!
確かスイス風のケーキ屋さんではなかったでしょうか?
お隣のモルゲンも、パンが美味しいので有名でしたよネ~
今は、つくばも美味しいお店増えたんでしょうネ☆
Commented by phedre at 2005-09-02 14:43
シーゲル・モルゲンはおいしいですね~
何も知らずに買ってましたが、この辺りでは有名みたいですね!
建物や内装がヨーロッパっぽくて、気に入ってます。
ドイツやスイス辺りの焼き菓子も豊富で嬉しいです~
新しいお店も色々できてるので、また開拓しなくては!