ブログトップ
クスクス
c0041132_191121.jpgある暑い日のランチに、クスクスを作った。
ちょっと明るいところが飛んでしまったが・・・、味には影響ないのでよしとしようw

日本ではあまり馴染みの無いクスクスだが、要はパスタだし、調理もテキトーでいいので、よく使う。かぶるくらいの熱湯で10分も放置すればOKで、バターを投げ込んで炒めると更に風味が出る。

かけてあるのはひよこ豆のトマトシチューで、ハリッサという香辛料のペーストを入れてある。
コリアンダー(種のほう)、クミン、キャラウェイなんかがあれば、入れると更にエキゾチックな味に。羊肉やスパイシーなソーセージを添えると、なおウマー。
クスクス、何にでもあって便利。カレーかけちゃってもいいし。
グラスの中はレモンのお酒、暑い日にぴったり。

いつかチュニジアやモロッコ辺りで、本場のクスクス料理が食べたいなー。
[PR]
by phedre | 2005-08-26 19:50 | ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2578145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。