ブログトップ
浅草前編:デンキブラン
初めてつくばエクスプレスで東京まで行った。
浅草まで約50分、ガタンゴトン・・・の揺れが無いので、新幹線に乗ってるかのよう。

今日は浅草を散策。まずはお昼、目指すは神谷バー
ここは日本最初のバーで、牛久にあるシャトーカミヤが開いたもの。このシャトーの博物館もまた見応え有り。
c0041132_12341527.jpg
ここは「デンキブラン」で有名な店。30度のブランデーベースのカクテル、飲んでみるとまろやかでおいしい。あまり酒臭さを感じない、甘い口当たりで、これなら昼から飲んだくれて倒れる人続出、だったのもうなづける。
私は軽く、デンキブランソーダで(写真、奥の小さめのグラスがデンキブラン)。爽やか。デンキブランはチェイサーにビール、が基本のようなので、我々も中ジョッキを注文。中ジョッキなのに・・・でかい!普通の大ジョッキサイズか?おかわりに、デンキブランfixという、チェリーブランデーを混ぜたカクテルを頼んだら、これが、チェリーブランデーが濃くておいしい!ごくごくいっちゃいそう~~(注:氷は入っているけれど、多分30度近いと思うので、弱い方は控えめに・・・)
食べ物も豊富で、メンチカツ、煮込み、あさりバターなどを頼む。極楽。

一階がバーで、上はレストラン、割烹と分かれているので、当然バーに入ったら、皆様昼からよくお飲みになっていらっしゃる。見渡すと、ビール+デンキブラン2杯をまず注文している人が多い。ドイツのビアホールのような雰囲気で、かなり気に入った。浅草まで一本で来れるようになったし、ここはいい!近所にあったら週3日くらい来てしまいそうで怖い。
c0041132_1253151.jpg

c0041132_1256157.jpgお腹も膨れたところで、浅草寺周りを散策に。お店をひやかしつつ歩くと、旅行に来たみたいで楽しいし、お酒も回ってゴキゲン~
でも、普段よりブレボケ写真が多かったのは、やはり・・・。

お寺の中も、天井画や照明など素敵なものが沢山で、目一杯堪能~。
古いものと新しいもの、地元っぽいものと観光地っぽいものなどが、混ざり合って、とても楽しいところだ。いい街だ~

浅草は、リンクさせていただいている、igu-kunさんの地元ということで、非天然色東京画、かなり参考にさせて頂きました~。
写真で見た看板などに出会うと、一人にんまりしてしまったりして。
後編に続く。
[PR]
by phedre | 2005-09-12 13:47 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2687522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のれのれさん at 2005-09-12 14:36 x
その酒の量、私にとっては致死量だなあ・・・_| ̄|○
浅草は、楽しいよね~♪
Commented by phedre at 2005-09-12 16:12
デンキブランソーダ1杯ならいける、と思うけど、
私が飲んだ感じだからなぁ~。
1階のバーの雰囲気だけで酔えるかもね。
浅草はまるかも。
Commented by AZUKI at 2005-09-13 00:50 x
phedreさん、こんばんは。
またおじゃまするの、楽しみにしてました(^^)
あ~、「軽く」とおっしゃってますが、もう読んでるだけで
れろれろに酔っぱらっちゃいそうです。
ちゃんぽんは、絶対に、頭ぐるぐるになる…。
神谷バーは、大昔に一度入っただけで忘れちゃいましたが、
色々お面白がれる店だったと思います。
あさりバター、美味しそう。
後編も、楽しみです♪
Commented by phedre at 2005-09-13 15:42
AZUKIさん、こんにちは~
またまたありがとうございます♪
お昼だったので、軽く飲んだつもりが、今思うとしっかり!飲んでますね~(^^;
帰りの電車では爆睡でした。
神谷バーは、かなり気に入ったので、いつか上の階も制覇しなくてはと意気込んでおります。
Commented by igu-kun at 2005-09-14 11:23
当ブログを紹介して頂き、どうもありがとうございます!
(遅れて申し訳ありません。)
神谷バーは、地元ながら行ったことが無くて・・・
何時行っても混んでいて入れないという感じですね。
参考にして頂き光栄です!
Commented by phedre at 2005-09-14 15:34
igu-kunさん、こちらこそ、色々予習できてよかったです~
神谷バーは、昼でも混んでましたね。
相席が多く、回転が速いようなので、ちゃちゃっと座ってさくっと飲む感じでしょうか。
私がこの近所に住んでいたら、週3日は通いそうで危険だと思いながら飲んでました。