ブログトップ
盛岡冷麺
c0041132_2151302.jpg実家から色々食べ物が送られてきて、久しぶりに盛岡冷麺を食べました。
冷麺といえば、盛岡冷麺で育った私には、韓国冷麺はどこか物足りない。しかしながら売っているところもなかなかないので、たまに送られてくると、すごくありがたい。
とりあえず冷蔵庫にあった、カニカマとクレソンを載せていただきまーす
c0041132_21514589.jpgその他、韃靼そば(まだ食べていない。どんなのだろう)、前沢牛も入ったハンバーグ(どのくらい入っているかは不明)ゼリー、ビール(冷麺の次にありがたい)など。
今回は珍しく、「なんじゃこりゃ~」なものが入ってないと思ったら、物産館から直接送られて来ていた。それじゃ、普通の中身になるわけだ。

引越し前に送られてきた、ビニール袋一杯のささがき済みごぼうには仰天したが、もうどうなってもいいやとばかりに、トマトの缶とカレー粉を投入して煮てみたら、おいしいごぼうカレーができた。意外な発見。

このところ胃が疲れているのか、冷麺を食べたら案の定キムチが効いたとみえて、また胃が重い~。せっかくの週末なのに、宴会モードに入れないわ。
季節の変わり目、皆様ご自愛下さい。
[PR]
by phedre | 2005-09-17 22:04 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2721612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2005-09-17 22:54 x
いいなあ~
ご実家が盛岡なら、段ボールを開けるのも楽しいですね♪
うちは東京(でも静岡出身)と和歌山なので、
荷物が送られてきても全然嬉しくないんですよ。
あ~、またみかん?お茶?梅干し?ってね。
いいですね~、盛岡冷麺。銀河高原ビールもいいなー。
でも、いつもはちょっと変わった荷物が届くのでしょうか?
開けてびっくり、ささがきごぼう、とか??
…そろそろ、体が暖かいものを欲しがる季節かもしれませんね。
明日は、胃が良くなって、お月見宴会ができますように(*^^*)
Commented by phedre at 2005-09-18 22:12
みかん、いいですね~。梅干、私が欲しいくらいです。
さすがに南部せんべいが大量に来たりすると、困惑しますが、
開ける時は楽しいですね。
毎回一つは、変わったものが入ってくるので、半分どきどきです。
一人暮らしなのに、塩漬けわかめがビニールに一杯とか・・・

ご心配頂いてありがとーございます♪
今日はお月見団子を食べ損ねてしまいました。
明日は元気に宴会、の予定です~(^^
Commented by igu-kun at 2005-09-20 00:38
自分、盛岡冷麺って食べたこと無いんですよ。
やっぱりコシが違うのでしょうか、とても美味しそうです!
ビールが送られてくるなんて羨ましいですね。
あとハンバーグも・・・
Commented by phedre at 2005-09-22 15:24
韓国のに比べると、コシの強さが売りですね。
「ゴムみたい」って思う人も多いようですが、それがんまいのです。
都内でも、たまに置いてる焼肉やさんがありますね。
「焼肉屋に行って、焼肉食べずに帰ってくる」ことが普通に行われているので(冷麺だけ食べてきます)、盛岡に初めて来た方は驚くようです。
Commented by cherry2005 at 2005-09-22 23:19
私も盛岡冷麺大好き~です!
今は恐ろしくってできませんが・・・・・
若かりし頃~飲んだ後はラーメンより冷麺派でした(笑)
さっぱり、すっきりして美味しいですよネ!
私も韓国冷麺食べると何かが違う?と思い
盛岡冷麺探し歩いているのですが、関西にはないですネ~
Commented by phedre at 2005-09-23 12:28
飲んだ後に冷麺、初めて聞きました!これはよさそうですね~
目が覚めて、また飲んでしまいそう。
盛岡冷麺は、関東でもなかなか置いているお店ないですね、
地元だとスーパーに何種類もあるのに~寂しいです。
でも、つくば西武に置いてるのを、最近見つけて喜んでます♪
お土産用の、中でも群を抜いて高いものですが(^^;
Commented by RYUちん at 2005-09-24 17:13 x
こんにちはー (*^-^)ノ”

盛岡冷麺ひさしく食べてないなあ。安比にスキーへ行くと帰りは必ず盛岡駅で新幹線乗る前に冷麺というのがお約束でした。上のコメントにもありますが、確かにコシがぜんぜん違うんだよね。

名古屋でも見ないなあ・・・。
Commented by phedre at 2005-09-24 18:53
盛岡駅前のビルにあるお店が、おいしいと地元でも評判なのよ。
安比にお越しの際はまたどうぞ~
冷麺、岩手を出ると、どの辺あたりまで普通に売ってるんだろうね。
気になってきた~