人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
横浜(1)日本丸
横浜(1)日本丸_c0041132_15331920.jpg連休を利用して、中華街&横浜の船巡りをしてきました。

まずは、「日本丸(にっぽんまる)」を見学。
この日は、月1回ぐらい行われる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」の日で、すべての帆を広げる日。
下から見上げると、なかなかの迫力。
この日本丸は、練習用に作られた船で、学生の航海練習に使われていた物。1930年(昭和5年)に造られた船で、内部の飾りなどはレトロで素敵~
っていうのなどを、だんなっちに説明されながら見学。専属ガイド付きでこりゃ便利、なんだけど、ビギナーの私には、語彙が追いつかない・・・。展示物は、素人にもわかりやすい解説付きなので、ありがたい。

磁気羅針盤、外側の器部分に水が溜まっていて、常に平行になるようになっている・・んだったかな。ちょっと家に欲しいかも。
横浜(1)日本丸_c0041132_15314041.jpg←風向きが逆なので、帆がふんわりせず、マストに張り付いちゃってます。残念。
横浜(1)日本丸_c0041132_153326.jpgその後は、赤レンガ倉庫方面へ歩き、「海上保安資料館 横浜館」へ。丁度海上保安庁の船も停泊していた。
内部は工作船の実物や回収物の展示に加え、工作船へ発砲した時の様子などがビデオで見られる。帆船での旅に思いをはせた後の、工作船の見学・・・なんとも生生しかった。

この後、中華街へ歩いて向かうと、途中レトロな洋館がいっぱいあって、上海のバンドを思い出した。バンドの建物に、レンガを多用した感じかなー。
西洋風な建物と、近代的な高層ビルが立ち並ぶあたり、良く似ているかも。
by phedre | 2005-09-22 16:28 | 関東の小さな旅