ブログトップ
横浜(3)中華街でごはん
船はちょっとお休みして、中華街でお食事~

今回中華街の中にある、ローズホテルに宿泊。ホテルを出ると、そこは中華街~。コロニアルな外観に、広~いお部屋とベッド。ちょっと海外旅行気分になれる。

c0041132_1839260.jpg東京に住んでいたら、日帰りにしてただろうから、こうして泊まって楽しめるのは嬉しいな。
夜の山下公園にも、散歩にいけるし。
氷川丸もライトアップされてきれい。(氷川丸も見学に行ったので、そっちに写真upしま~す)
さて初日の夕食は、香港路から関帝廟へ抜ける横道にある、「京華飯店」で。春巻きと小龍包と麺を食べる。地味目な横道がいい感じ。お値段も安めでいい。
ここは小龍包がうまい!上海で食べた、激うま小龍包の次に来る。ただ、ちと大きいので、中龍包と言ってもいいかも。麺も、辛口スープに具がどっさり載っていて(名前を忘れてしまった。四川風の麺かな?)、満足~。すごいお腹一杯!量は中国サイズか・・・中華街侮れず。
c0041132_17554948.jpg
その後関帝廟へ向かった。嬉しくなっちゃう程派手な、中華な装飾。よくよく眺めると、イカや熱帯魚もいる。
c0041132_1814947.jpgc0041132_18141760.jpg翌日の夜は、前日ふらつきながら見つけたお店
「麻婆豆腐・辣(らー)」
へ。

中華街には異質な店構えで、メニューも絞られている。
店中はカウンターと、2階のダイニングバーっぽい席に分かれていて、雰囲気もいい感じ~。
麻婆豆腐セット(長粒米のご飯+前菜2種付き)¥1300くらい?と、春巻きと餃子、私は中国ワインをいただく。
麻婆豆腐、ご飯にかけてどうぞ!とのことだったので、そのようにすると、ご飯の香りも麻婆豆腐の辛さも楽しめて、はまる味だった。店員さんのサービスもいいし、通いつめたいくらい。
それに、店員さんがかっこよくって、私は更にゴキゲン(単純・・・)
春巻き・餃子も割安でおいしかった~
今度は飲みながらまったりしてくるぞ~
↑手前のお店です。右向こうの明るいお店、カフェドクリエが目印。

お店データ:
京華飯店:横浜市中区山下町139(香港路のとんかつ屋さんのところで曲がる)
麻婆豆腐・辣(らー)
:横浜市中区山下町217
[PR]
by phedre | 2005-09-24 18:45 | 関東の小さな旅 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2764410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2005-09-25 00:21
麻婆豆腐のお店、気になります!
かなり本格的な味の麻婆豆腐がいただけそうですね。
自分も横浜はいつも日帰りで、慌ただしかったのですが
泊まりという手も断然有りですね!
Commented by AZUKI at 2005-09-25 02:18 x
横浜に二泊されたのでしょうか?
うらやましいです~ (^◇^)
関帝廟は以前行きましたが、イカやタコがいたとは…
「麻婆豆腐・らー」行ってみたいです!かなり。
10月に横浜に行くんですが(もちろん日帰り)、
横浜大世界(中華街のラーメン博物館みたいなとこ)に行きたがるのが
1名いるので、ぜひ言いくるめて「らー」の方に行きたいです♡
Commented by phedre at 2005-09-25 16:15
麻婆豆腐、かなりおすすめです。
二人でシェアしても十分な量でした。ライスもおかわりできるし♪
ランチもあるみたいです。
泊まりだと、ゆっくり夕食が楽しめていいんですよね。
また近々行くと思います~