ブログトップ
バンコク&アユタヤ(3)アユタヤのお寺へ
c0041132_167305.jpgバンコク在住のB氏に、アユタヤを案内してもらえることになり、ファランポーン駅で待ち合わせた。
切符を買うと、「9:30の電車は遅れているから10時発だよ」と窓口のお姉さんが言うので、お茶してからホームへ向かうと、係員の人が「遅れてない、定刻に出た」って、話が違う~~w
その辺は「マイペンライ(気にしなーい)」なタイ人気質。次の電車に変更してもらい、のんびりアユタヤへ向かう。

駅を出ると、車庫の近くを通り、蒸気機関車が停まっているのも見られるので、鉄ヲタの方はカメラを構えて乗りましょう~。

c0041132_16151489.jpg駅に着いたら、たまたまB氏の顔見知りの、トゥクトゥクのお姉さんに遭遇して、そのまま案内してもらうことにした。バンコクのバイクを改造したトゥクトゥクと違って、アユタヤのは軽トラを改造した、6人は乗れるもの。この写真ではわかりにくいけれど、立派な3輪車。改造しなくてもいい気がする。

ワット・パナン・チューンにて、お参りをする人々アユタヤといえば、アユタヤ王朝の名残である破壊された王宮跡や仏塔だが、まずはB氏オススメの、地元の人が多く参拝に来るお寺ヘ向かう。ワット・パナン・チューン、日本人町跡の北の川べりに位置する、門構えもしっかりした建物。
それもそのはず、王族もここへお参りに来るという由緒あるお寺だ。

ワット・パナン・チューンの七福神?参拝客が絶えず訪れているので、邪魔にならないようにしつつ。
こういう活気のあるお寺は、お供え物も華やかで、掃除も行き届いていて気持ちがいい。

これは七福神だろうか、隣には大きなお腹の布袋様も奉られていた。
懐かしい顔立ちに出会って、ほっとする。


ワット・パナン・チューン@アユタヤ




c0041132_17355113.gif↑これはご本尊ではなく、手前左右にある部屋の仏像群。左右で壁紙の模様や、台座なども異なっていて、どれも見ごたえがある。この部屋ひとつでも、十分なくらい見事。
ご本尊は、どでかい金色の塊のような写真になってしまって・・・。でも美しく、とても立派だった。

位置関係が判り難いので、簡単な図をつけます。
1:最初のお参りしている写真
2:下のろうそく写真
3:仏像と祭壇が何列も続く。十分立派なのに、奥&左右に更にすごいのが控えているとは。

まっすぐ歩いてご本尊に辿り着く前にもう、すっかり感激してしまい、アユタヤに来てよかった!案内してもらってよかった!とB氏に感謝しまくりな私達だった。

c0041132_17145178.jpgc0041132_1715271.jpg
ろうそくも鮮やかできれい!手前の蓮のつぼみと比べると、大きさがわかりますね。
外側にある、中国風寺院の、カラフルな窓。丸い窓を四角く装飾・・・素敵♪

c0041132_17534160.jpg中国風寺院は、こぢんまりとしていても参拝客で賑やか。写真を撮っていたら、よけていて下さったりして、こちらが恐縮してしまう。

龍に乗ったご本尊もすごいが(さすが中国か)、手前の賽銭箱が、いかにもな金庫、しかも金色なのには驚き~!金庫をそんなに目立たせてどうするんだろう?

いやー、いいお寺だった。もう大満足。ツアーでは寄らないので、是非、アユタヤは個人で~!
[PR]
by phedre | 2005-10-06 18:17 | タイ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2838634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2005-10-07 10:11 x
phedreさんて、図解しちゃうとこが、すごい♪
仏像群は迫力ありそうですね~。
七福神のどなたか、瓢箪を持ってる方、ほんとにほっとするような感じです。
中国風寺院の窓、赤とブルーがとっても綺麗!
ところで、うちがよく行くタイ料理屋さんがあるのですが、
店名が「マイペンライ」なんですよ~!
phedreさんのおかげで、意味がわかりました!
私も、何事も「マイペンライ」の精神でいきたいです~ (*^^*)
Commented by igu-kun at 2005-10-08 00:30
アユタヤの寺院、実に興味深いです!(寺好きなもので・・)
金色のご本尊や中国風寺院を拝見していると、同じ仏教でも日本とは随分様式が異なるなぁと改めて感じます。
それでも七福神はあるんですね。この辺りがとても面白いです。
中国風寺院の金庫には笑えました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-10-08 12:45
今度はバンコク&アユタヤに行っていたのですネ~
未体験の地なのでエキゾチック~です。
寺院・・・・・キラキラ華やかで、目が眩しいくらい魅力的ですネ!

11月にバリ行こうと思っていたのですが・・・・・
テロ事件があってキャンセルしようと考えています~
変わりにどこにしようか?と今検討中なんです。
Commented by phedre at 2005-10-08 23:50
>AZUKIさん
文章で位置関係を説明すると、長くなっちゃうので、楽して図を書いてます~
マイペンライっていう名前の店ですかー、なんだか楽しそうですね。
気楽に行きましょうっていうニュアンスに思えて、好きな表現なのですが、
友人によると、ミスした本人に「マイペンライ(まぁ、気にしないでよ)」って言われて、むかつくこともあるらしいですw

>igu-kunさん
日本の木造の渋いお寺と、同じ仏教には思えないくらいですね。
仏像も、磨きに磨きをかけたような光り方なので、黙ってても後光が射してます・・・そういや、日本の仏像にある、後光の飾りがないですね。
そのものが激しく光ってるから、いらないのかしら。
金庫、今見るとなかなかしっくりきていて、正しい選択な気もしてきました~

>cherryさん
晴れた日に行くと、かなり眩しいです。雪山みたいですね。
タイのお寺の煌びやかさは、ほんと素敵です。

バリ、またテロがあって、残念ですね。
テロの後は逆に安全とも聞きますが、心中穏やかでない旅になるのも嫌ですしね~。
やはり、似たような雰囲気のアジアリゾートですか?
楽しい旅のレポート、期待してますね!
Commented by cocorocoroco at 2005-10-09 21:38
タイに行ってらしたんですね~~。羨ましい…
タイへは毎年(というか、行けるなら何度でも)行きたいんですが、
なかなかそうも行かないですね…。写真、とっても綺麗です~。
Commented by phedre at 2005-10-10 00:15
心子さん、ありがとうございます~
タイは気軽に行けていいですよね、私もまた行きたいですー。
今度はスコータイとか、カンボジア国境のクメール寺院のある方に行ってみたいなぁ。