ブログトップ
バンコク&アユタヤ(6)暁の寺
実質3日滞在の旅も、ついに最終日、最後の観光は・・・(じゃじゃじゃ~ん)
「暁の寺」ワット・アルン
派手さ加減では、エメラルド寺院に敵うもの無しだけど、この「暁の寺」は、華やかな色使いながらも、白がベースで落ち着いた雰囲気が魅力。
前回来て、すっかり気に入ってしまったのだが・・・生憎、夕刻の閉まる間際だったため、ゆっくり見られず、今回リベンジ!
暁の寺(ワット・アルン)@バンコク

何度見ても美しくて、写真眺めながらとろけてしまう~

暁の寺細部


この階段は上れないので、下から眺めるのみ。お陰で、上のほうは美しく保存されている。
左の写真の上方、窓のような部分には、三つ頭の象に乗った仏像が(写真真中)。右は馬に乗っているもの。
中心の一番大きい仏塔と、四方の小さい仏塔では、色合いも違う。
このお寺の装飾には、模様の入った陶器も使われていて、じっくり眺めるのも楽しい♪

c0041132_18254214.jpgc0041132_18255785.jpg狛シリーズ1:狛犬3兄弟、口から花飾りが下がってる。
2:狛サル~
狛犬に倣って、ちゃんと前足に子猿がついてます。




c0041132_18354455.jpg今まで行った中で、好きな宗教建築はというと、やはりアンコール遺跡群に代表されるクメール様式が一番かと思いつつ、この「暁の寺」は特別に好きだなー。
改めて夕刻にも、もう一度来たかったけど、それはまた次回のお楽しみ。

この後、18時チェックアウトまでに、急ぎ買い物とマッサージ(+荷造り)を済ますため、プラトゥーナム市場と伊勢丹へスカイトレインでダッシュ。
まず市場へ行く。ぎっしり詰まった店に、狭い通り、山積みになった衣服、かばん、欲しいものはいちいち値段聞いて交渉・・・友人はこのごちゃごちゃした雰囲気に、疲れてしまったみたいだった。

市場の中では、きれいな方かと思ったが、屋根がある分だけ、歩きながら息苦しい感じもしたし、初アジアにはきつかったかな~ごめんよぉ。
思えば、台湾の次のアジア旅行はカンボジア、帰りにバンコクに寄った私の「バンコクの市場ってきれいじゃん~道も舗装されてるし(基準が全然違う)」っていう印象と同じなワケないのだった。
前日の中華街も、所狭しと屋台の並ぶ雑多な街に、しばらく馴染めなかったって言ってたし・・・その時点で、市場キツイかもって気づけよ私~
でも、伊勢丹の雑貨売り場に着いたら、いきなりエネルギーチャージされたようで、元気に買い捲ってたw さすが伊勢丹、日本人好みのかわいい雑貨が多くて、選ぶの大変~

で、マッサージ
ホテルのマンダラスパも行ってみたかったけれど、お値段もいい感じなので、もちょっとお気軽な、でも小奇麗なマッサージ店を予約した。
ハーバルアロマオイルでのマッサージ、90分800B(¥2400)。オイルは香りが6種類くらいあって、好みで選べる。私達はタイっぽく、レモングラスにした。トムヤムクンになった気分?
二人用個室で、おばちゃんにモミモミされて、もう極楽~。すっごい気持ちよかった!
今使わなくては!と、終わったときに「サバーイ(気持ちいい)」って言ったら通じて嬉しかったー。駅の名前や寺の名前、言ってみても通じないことが多かったので、嬉し~

お店データ:各ガイドブックに紹介されてますが、
アジア・ハーブ・アソシエーション、日本語で予約&受付OK。BTSプロムポン駅からsoi24を入って漫画喫茶の向かい。他にも店舗あり。
[PR]
by phedre | 2005-10-13 19:29 | タイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2880844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2005-10-15 18:49 x
すご~い!!!「暁の寺」ワット・アルン、初めて知りました♪
これは早速、私の
”死ぬ前に見たい世界の建築”リストに入れなくちゃ!
こんなに美しいのに、なんでメジャーじゃないんでしょう?
って、私が知らないだけかな?
狛猿、なんか、いたいけでいいです~。
それから、お買い物したもの、どんなですか~?
アジアはお土産がかわいいのが何たっていいですよね!
Commented by phedre at 2005-10-15 23:56
暁の寺、大好きなので、気に入って頂けて嬉しいですー♪
バンコクの中では、有名な観光地だと思いますが、タイに行くまで知らなかった、って言う人も、何人か会いました。そんなにメジャーじゃないと思いますよ~(三島由紀夫の小説で読んでる人以外は)。
バンコク観光の広告って、近郊のアユタヤの方がクローズアップされがちな上、ここは、エメラルド寺院に比べると、地味めですしねー。
是非、いつか行って見て下さい!夕方もオススメですよ~(2回行くほうがいいかも)

お土産、私はちょっとだけ買ったのです~
そちらはこの後upしますね♪
Commented by cocorocoroco at 2005-10-18 22:33
暁の寺院…!朝(午前)にしか行った事ありません~…
写真、ポストカードみたいに綺麗に撮れていますね…!
過去にツアーで(強制連行されて)3回行きました…アユタヤにも3回…
暁の寺院の印象は「階段が急で怖い」です。
Commented by phedre at 2005-10-19 18:55
なんと、アユタヤにも3回行かれたんですかー!すごーい
暁の寺は何枚も撮ったので、これは丁度綺麗に撮れた分です(^^
どうして寺院は階段が急なんでしょうねー。怖いところ多いですよね。
アンコールワットの、一番高いとこへ上る階段が、とても怖くて、忘れられません。広い階段に、手すりは片側だけ、がたがた動く細い棒で・・・さすがにもう新しくなってると思いますが・・・。