ブログトップ
シャトーカミヤ@牛久
つくばセンターからバスで30分ほど行くと、常磐線のひたち野うしく駅に出る。
その隣の牛久駅に、浅草の「神谷バー」や、デンキブランでおなじみの、シャトーカミヤがある。
この中にある、ワイン記念館がすごい。
明治の頃に、ボルドーの技術を取り入れようとしてできた、歴史あるシャトーだけに、当時の器具などが豊富に展示されている。
c0041132_18582762.jpg
木造の階段を上がると、目の前には立派なムートン・ロッチルドのコレクションが・・・!
このボトルは、ラベルのデザインが毎年変わり、シャガールやピカソ、カンディンスキーから気鋭のイラストレーターまで、色々な方向性のアーティストによる美しいラベルが特徴。
c0041132_1961720.jpg

c0041132_19121776.jpg古い器具や、当時の写真や新聞広告など、あれこれ見入ってしまう。ほんと興味深いところだ。
左手前の、ボトルを押さえているような器具は、なんとコルク抜き器。今ソムリエナイフで開けてるのを、この頃の人が見たら、驚くかな。
レトロなポスターも素敵だけど、そこここに配置されたボトルや樽も、いい味出してる。(ムートンのボトルが、映り込んじゃってるけど)

←薄暗い階段を下りて、地下へ・・・。
悪魔城ドラキュラとか、そんな雰囲気だ。

地下は真っ暗、樽がずらっと並んで、一人だと怖そう。
c0041132_19142721.jpg
奥には、山と詰まれ、年月を感じさせるボトルの山がある。
カタコンベを思い出して怖くなってきた。ぶるぶる。
c0041132_19183771.jpgこの資料館、無料で見ごたえも十分。

お土産はデンキブランと、ハチブドー酒。
今度は地ビール飲みに、ビアレストランに行きたいな~

道でかわいいマンホールを見つけた。
「牛」久なのに、河童?と思ったら、牛久沼には河童がいるらしい。河童の像もあったな~
[PR]
by phedre | 2005-10-26 19:28 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2957513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2005-10-27 00:55
シャトーカミヤ、名前はよく聞くんですが実物は初めて見ました。
立派な施設なんですね!
ムートンのコレクションや古い器具、
そして地下には悪魔城ドラキュラ・・・確かにこれは凄いです!
ボトルの山はホント怖いですね(汗)
Commented by Jappy at 2005-10-27 01:28 x
牛久もなかなかのもんですね、そういえば、ボージョレーの有名なワイナリーというかシャトーで、George du Boeuf ってありませんでしたっけ?やっぱり牛とワインは切っても切れない縁なのでしょうか?
Commented by AZUKI at 2005-10-29 15:37 x
あっ、シャトーって、「お城」じゃなくて、「ぶどう園」の方だったんですね…(^_^;)
てっきり神谷城ってことかと思ってました。(でも、お城っぽい建物もあるような?)
レストランやチャペルまで敷地の中にあるんですね~!
複製品でいいから、ムートン・ロートシルトのラベルのコレクションしたいです♪
Commented by phedre at 2005-10-29 20:58
>igu-kunさん
記念館、広くはないのですが、資料がほんとに充実していて、時間を忘れてしまいます。
古い器具は、ほんと見入ってしまいますねー。
ボトルの山、怖いと言って下さって、なんだか安心しました~
すっごく怖いんですが、ただのボトルですからね・・・でも怖いです(T_T)

>Jappyさん
うんうん ありますねー
そろそろヌーヴォの季節なので、沢山目にしますね。
「Debouef」なので「Du」がついてはいますが、「牛山」とか「牛田」さんみたいな感じか。
最初聞いたときは、牛のジョルジュかと思ったけれど。。。
Commented by phedre at 2005-10-29 20:58
>AZUKIさん
私は数年前まで、「ぶどう園」にはお城があるから、「シャトー」って呼ばれているのかと信じていました。
なので、フランスの近代的なワイナリーの写真を見ては、「随分近代的なお城だ」と勝手に解釈を・・・思い込みは恐ろしいです。
レストランは何箇所もあって、気軽にお茶、バーベキューから、しっとり和風まで、色々楽しめそうですー。
このラベルは私も欲しい~♪
ロッチルド、ロートシルト、サイトによって違うのですが、どちらが正しいんでしょうねー?フランスだからロートシルトな気がしますが、うーん、この辺も奥深いです~
Commented by AZUKI at 2005-10-30 01:22 x
あ、ロートシルトって書いてましたね。
ロートシルトが独語、ロチルドが仏語だそうです。
だからロチルドの方が正しいのかな?
ってもちろん、あわてて検索した訳ですが、ついでにロスチャイルド家の
天文学的財産の話が面白かったので、
このサイトを紹介しちゃいます。↓
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20050903
Commented by Jappy at 2005-10-30 13:28 x
私はアメリカで初めてこのワインを飲んだのでずっとロスチャイルドと呼んでいました。 あの有名な財閥のロスチャイルド家と同姓ですね。
Commented by phedre at 2005-10-31 16:43
>AZUKIさん
サイトに答えが出てましたね!
なるほど、ロスチャイルド家のものだったとは~
これですっきり、ありがとうございました~

>Jappyさん
私も昔はロスチャイルドだと思っていたので、混乱しまくりでした。
もしかして、このお高いシリーズをお飲みになったのかしら。
うらやまし~!
Commented by cherry2005 at 2005-11-01 23:28
キャ~懐かしい!
何度も行きました~
友達が遊びに来るたびにお連れしました~笑
ビアホールでビール飲んだり、お花見しながら
ジンギスカン食べたり・・・お茶もできるし
私にとっては思い出の場所です~☆
Commented by phedre at 2005-11-02 19:37
多分、いらしたことあるんだろうなぁ~と思いながら歩いてました。
そんなに何度も行かれてたとはw
お茶からバーベキュー、お洒落なディナーまで、一箇所で楽しめるのは嬉しいですね。
これから、クリスマスのイルミネーションも始まるみたいですし、
また行かなくては~