ブログトップ
シーゲルのガナッシュケーキ
c0041132_19292189.jpgもう一月以上前の話だが、シーゲルでだんなっち用お誕生日ケーキを購入した。

この頃は小ぶりのホールケーキも多いので、選びやすくて嬉しい。
ザッハトルテと迷ったが、飾りが華やかな(名前失念)ガナッシュのケーキにした。
上のドライフルーツ部分は、私のもの。
ケーキはしっとりした、濃厚なガナッシュクリームがとろけて、幸せ~
オレンジは、齧ってみたら固かったので、紅茶に入れたら美味しいオレンジティーになった。

もう、デパートではクリスマスケーキの予約も始ってるし、例年近所のパン屋さんのブッシュ・ド・ノエルにしていたのを、今年は違うところで選ばなきゃ・・・。

伊勢丹や、高島屋のサイトを見て、デパ地下の充実ぶりと、美しいケーキたちを見ていたら、なんだか少し淋しくなってしまった。
持ち帰れる距離ではあるけれど、やはりいつでもさくっと行けて何軒も回れるわけじゃないし、お惣菜を買うのは躊躇われる。

でも、今はお取り寄せって手もあるし、早速西武の配送用カタログでうまそーなの見つけてしまった。
とりあえず、クリスマスを言い訳にシャンパーニュが飲めればいいかなって気になってきている。あとはうまい前菜があるといいなー。
その前にヌーヴォ飲むぞー。
[PR]
by phedre | 2005-10-31 19:57 | つくばでごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/2985820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2005-11-01 01:31
これは美味しそうなチョコレートケーキですね〜!
夜中にお腹が鳴ってしまいました(笑)
上に乗ったドライフルーツも嬉しいですね。
ボジョレー!自分も今から楽しみです!!
Commented by jappy at 2005-11-01 02:30 x
いいなあ、、、バースデーケーキをもらえなくなって、もう何年経つんだろう、、、
Commented by AZUKI at 2005-11-01 23:39 x
チョコとドライフルーツって、合いますよね♪
チョコと辛口のシャンパンも好き…なんてお洒落なことには、めったになりませんが…(^_^;)
もうクリスマスの準備の話って感じもするけど、やっぱ楽しいなあ…。
ああしよう、こうしようって、話題にするのが。
カポーティので、クリスマスのフルーツケーキを作る話とか、
オー・ヘンリーのプレゼントの話とかも、今頃読むといいかなあ?

Commented by phedre at 2005-11-02 19:47
>igu-kunさん
あら、お腹鳴っちゃいましたか~
空腹な夜中には、厳しい写真でしたねw
食べ物に季節感がなくなっていく中で、ボジョレーは楽しみですね。
って書いていたら、喉が渇いちゃいます~

>Jappyさん
(;ω;)ヾ(・・ )ヨシヨシ

>AZUKIさん
チョコとシャンパンは大好きです~
ベルギービールもケーキに合うんですよー(と、人に言うと驚かれますが)
毎年、クリスマスの時期になると、それっぽい本を読もうと思いつつ、結局・・・の繰り返しです。カポーティの本、気になるので、図書館で探してみようっと。
Commented by うなぎおこわ at 2005-11-02 22:22 x
だんなっちの朝ごはんにもなるのぉ・・
Commented by phedre at 2005-11-02 22:29
うっ するどい・・・
さすがにこのケーキは阻止したが、他のお菓子は、私の知らぬ間に朝ごはんになっているっぽいですわ。
Commented by AZUKI at 2005-11-03 17:52 x
またまたよけいなコメントで、しつこくてごめんなさい!
カポーティのフルーツケーキを作るおばあさんの話は、「クリスマスの思い出」といいます。
昔、文庫本であったのですが、今は文春から出ている、山本容子の銅版画がばんばん入った本しか無いみたいです。
すごく好きな話なのに、クリスマスプレゼント用の本になっちゃって、複雑…。
カポーティで、クリスマスのおじいさんの話もあるみたいで、
探してみようと思ってます。
Commented by phedre at 2005-11-06 17:21
AZUKIさん、コメントのお返事遅くなっちゃってごめんなさい。
山本容子さんの版画入りなんですか。ほんと、プレゼント向けですね~
私の知らない本のこと、色々教えていただいて感謝です~♪
またオススメ教えてくださいねー!