ブログトップ
ベトナム回想(2)フェー、フエに行く
c0041132_1654440.jpgホイアンから、バスに乗って4時間強で、古都フエに着く。
途中峠を越えるので、少し時間がかかるが、峠からの眺めも美しく、昼の移動なので景観が楽しめた。
今はトンネルが開通したようなので、移動時間も短縮されていると思う。

このバス、ちょっと古いけれど、4人がけの普通の高速バスのような感じで、なかなか快適。
しかし・・・、運ちゃんの運転が、さすがすごい!
お兄ちゃんから、おじさん運ちゃんに交代した時、すぐ後ろの私達に「こいつ(若い運ちゃん)の走りは全然ダメだ。俺の走りを見てな」みたいなことをジェスチャーで言ってきたのだが。
見事な飛ばし方!大型トラック3台ごぼう抜きも当たり前~~普通の道なのに・・・。

さてホテルに着いたら、部屋が取れていなーい。
サイトから直接予約したと言ったら、しばらくサーバーがダウンしたかで全然使えていなかったとのこと。あらま~
しょうがないから、途中にあったホテルに適当に向かってみるかと思ったら、フロントのお姉さんが近くのホテルに電話してあたってくれて、幸い便利なところが取れた。

c0041132_1615103.jpg川沿いのフォーンザンホテルは、各国のツアー客が利用しているホテルらしく、内装もすごい派手で、旅行客受けしそうな感じ。1階に宮廷料理を出すレストランがあるので、ちらっとのぞきに行ってみた。
→わ~、さすが派手だね、すごいねー、でもメニューないし他の人はふらふら歩いてるし?と不思議に思っていたら、ここはロビーだった・・・。
フロントと仕切られているから、てっきりレストランだと思ったよ。
階段付近に置いてある椅子なんかも、重厚で派手で、飾りなのか座っていいものか。
c0041132_16205798.jpg





c0041132_16372366.jpgさてフエの観光と言えば、グエン朝王宮。↑
中心部分は戦争で破壊されてしまったが、門はこの通り立派なままだ。
一番上の写真も、王宮内で撮ったもの。
隣に宮廷美術博物館もあり、こちらも素敵♪(向かいには戦車が並ぶ博物館もあり)

他に郊外のカイディン帝廟、トゥドゥック帝廟なども見どころで、こちらは街のツアー会社に行って、車をチャーターして回った。
トゥヒェウ寺にて。木々に囲まれた静謐な場所。
カイディン帝廟
この他にもいくつか廟があるが、どこもそれぞれの様式と美しさがあり、甲乙つけられない。

c0041132_16442063.jpgここは、外見はこの通り黒っぽく、渋い造りだと思っていたら、奥に見える白い建物のなかは、煌びやかなモザイク造りで、あまりのギャップに驚くのみ。
(中は撮影禁止)
c0041132_16551142.jpg気になるお食事は、フエ名物のブン・ボー・フエ(牛肉辛口麺)と、チキンのレモン風味ソテーご飯。
出立前に入った、地元の人と旅行客がたむろしていた店で、これが一番おいしかったかも~
フエ風の春巻き(皮が網目状になっている揚げ春巻き)もおいしかった。
街角で買ったサンドイッチに、揚げ餃子、市場のプリン・・・ああ、胃袋が3個欲しい!

Phedre(フェードル)というニックネームをずっと使っているので、いつか行かなくてはと思っていたフエ。
音が似ているだけですが・・・。
「フェー、フエに行く」の巻でした。
[PR]
by phedre | 2005-03-29 20:50 | ベトナム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3076441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hide☆彡 at 2005-11-17 00:08 x
このタイトル、いつかは出てくると思ってました!(笑)
Commented by moriokarakuda at 2005-11-17 21:52
こんばんは。
ブン・ボー・フエってすんごく旨そうですね。
でも、自分は香草系が入ってるとまるっきり食べれません(笑)。
しっかしphedreさんって行動範囲広すぎですね(笑)。
Commented by phedre at 2005-11-18 22:01
>Hideさん
当然、このタイトルの為に行きましたよw
なんて・・・フェーとしては、いつかはフエに行かなくては!と思っていたので、いい機会でしたわw

>盛岡楽駄さん
香草苦手なんですか、東南アジアだと厳しいですね~
麺類には、大抵ミントやバジルやパクチーなど、モノによってはてんこ盛りで入ってますから・・・。
写真のブンボーフエは葉っぱ少なめでした。香辛料が効いてて最高においしかったです~
楽駄さんのフットワークの軽さ、いつも羨ましく思ってますー。
私は近場出不精で、遠くに行くときだけ動きがいいんです。笑