ブログトップ
池袋の、猫と「ういろ」
c0041132_13534034.jpg休日、筑波山に行こうとしたら、シャトルバスに長蛇の列が出来ていたので諦め・・・
池袋散策へ変更。

久しぶりに、オリエント博物館に行った。
池袋東武にうまい「ういろう」があると、友人より情報を得たところだったので、博物館が目当てかういろうが目当てか・・・
ともあれ、久しぶりのオリエント博物館は、いつもながらの素敵な展示にのんびりした空気が心地よく、すっかりくつろいできた。お気に入りの場所だ。

東武に向かう前に、ちょっと遠回りをして、猫ポイントへ。
水天宮と書かれたお宮の前に、守り猫のように座っている子を発見。
横を見たら、写真を撮っている人が。猫か街ブロガーさんかな?
珍しい、黒白じゃなくて濃灰白猫。

c0041132_135472.jpgガード下の辺りで、ごはんを貰っているらしく、猫ハウスまで揃っていた。ちょうどごはん配っているおじさんもいたし。
この猫達には、バイクがどうやら、くつろぎの場所みたい。
黒白猫は、すっかりシートに溶け込んでいる。バイクを出す人も、猫に遠慮しつつ出してるようだった。
この猫達、みんななかなかの美形なうえに、つやつやしている。
c0041132_13543161.jpg
では、久しぶりに東武へ~~♪♪
先日東京方面へ出張で来て、帰りに東京駅の大丸で大興奮wしてきたばかりなのだが・・・
やっぱり、デパ地下は心が躍る♪

c0041132_13552470.jpgさてこれが、今回目指した虎屋ういろ。お店に行ってびっくり・・・大きくて安いー!
このお皿、普通にサンマが乗るような大きさなのだが、これで400円!(ベーシックなものは300円)
新鮮さが売りで、「真空パックのういろうとは、お味が違います」ってことで、賞味期限も短い。でもその分、このぷるぷる感は今まで食べたことのないおいしさ!
私、とにかくういろうが好きで、好きな和菓子の一番は抹茶ういろう、二番は桜ういろう、って具合なので、この「紅葉ういろ」は、抹茶ベースに桜、ゆず、白ういろが散らされていて大満足~。季節商品の中には、チョコ味のバレンタインういろや、ブルーベリー、コーヒーなど斬新なお味のもあり・・・バレンタインは、ういろにしちゃおうかな~
なんとセントレアでは限定、「飛行機ういろ」が買えるらしい。

c0041132_13554379.jpgしかし久しぶりのデパ地下は、興奮するあまりかケースに並ぶ綺麗なケーキなどは、みな煌いて見えて、もう→こんな感じに見えたよw イルミネーションされているかのように。
つくば西武も好きなんだけどね。最近はケーキ売り場はあんまり見ないで、ザ・ガーデンの野菜コーナーに行っちゃうわ。
なかなか、いい野菜&珍しい野菜も揃っているし。
虎屋ういろも入らないかしらw
[PR]
by phedre | 2005-11-24 14:05 | お散歩@東京方面 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3119348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなこ at 2005-11-24 14:41 x
うっっ。このういろ、うらやましぃ。
さぞ、美味しいだろうなぁ。
通販不可だとおもうと、なおさら恋しくなる。

季節商品は、目を見張る鮮やかさだね。
Commented by phedre at 2005-11-24 20:57
みなこさん。さぞ、うまかったです。賞味期限がほんと、短いので、そちらで食べられないのが残念だのぉ(T_T)

今度江戸に来たときは、一緒にデパ地下して、ホテルで試食会なんて、いいかもね。
Commented by うなぎおこわ at 2005-11-25 00:05 x
おおー 早速のご購入!!
これはワシも初めてみたけどキレイなういろだねえ
けっこうな大きさだが、強力な甘党さんのいるphedre家なら問題なし!

そうそう、飛行機ういろをセントレアで見たわ。
要は飛行機型の色違いが散らしてあるべな
このういろもそうだけど、ろうそくとか石鹸つくりを思い出すべ

シンプルな味のやつも美味しいから是非今度試してみてねえ~ 


Commented by AZUKI at 2005-11-25 00:50 x
「白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚子、桜、くや~しかったら言ってみな、
あ・お・や・ぎ・うーいろ♪♪」
って、お若いからご存知ないかな?
それとも、今さら、そんな話題、てな感じかしら?
うっ、後者だったらゴメンナサイ!!!
Commented by igu-kun at 2005-11-25 00:57
自分は未だにういろうというものを食したことがありませんで・・・
こちらのういろうは本当にカラフルで味も盛りだくさんですね。
迫力を感じます!
それと一番上のネコさん、本当に珍しい配色ですね。
Commented by Jappy at 2005-11-25 01:47 x
なにより、目的地を筑波山からその場で池袋に変更してしまうという、即座のドラスティックな判断に感心してしまいました。さすがに世界を渡り歩いている人ですね。
Commented by phedre at 2005-11-25 19:57
>うなぎおこわさん
最初にこれが目に入って、うわ~~って感激しちゃいましたよー。
ほんと、後光が射してるかのようにw
これなら私でも棒食いOK! だと思う。
飛行機ういろ、実物見てみたいなぁ~羽田にも是非出店を・・・
次回は普通のも試そう!と、今からわくわくしておりまーす

>AZUKIさん
うーん、青柳ういろのCMですか?何の歌だろう・・・
コーヒーういろもあるんですね。
名古屋なら青柳ういろが、んまいですねー。

>igu-kunさん
おお、ういろう未体験ですかー。では是非お試しを~
もちもちして、たまらない美味しさです。
この猫さん、見たこと無い配色なので、最初砂まみれなのかと思っちゃいました(^^;

>Jappyさん
いえいえ、丁度つくばセンター(バス乗り場&駅)まで来ていたので。
筑波山って意外と遠いので、電車で秋葉原まで行くのとあんまり変わらないんですよ。
それに・・・ういろの誘惑もありましたからねぇw
Commented by phzape at 2005-11-27 21:00
つくばには一度行ってみたいんですよね。
なんか、猫のバイク2ケツの写真が気に入りました。
確かに周りでデジカメで撮ってる人たちって気になります。
ご近所のブロガーさんかなぁと思ってしまいます。
Commented by phedre at 2005-11-28 13:12
>phzapeさん
バイクのシート、座り心地がいいのか、猫用シートと化してますね。
ぜひ、青カブでつくばまでいらして下さい!笑
盛岡とは全然雰囲気が違いますよ~ 川が流れてないのが寂しいですー。