ブログトップ
秋の味覚と、ビビン麺
c0041132_17285445.jpg食欲の秋~
も、今日で終わりって感じですが。
またまた、色々食べ物が送られてきました。

まずはだんなっちの実家から、庭で採れたみかん。・・・庭にみかんがなるのか。
右下のが一番小さいので、お店で売っているのより少し大きい。すっごく甘い♪
左下のも同じみかん!でっかいなぁ~
c0041132_17323436.jpgそれから干し柿。義父が、お隣さんから頂いた柿の皮を剥いて、作ってくれたそう。これがでかいタッパーにぎっしりと。隣のお宅には柿がなるらしい。

りんごは私の実家から来た、「江刺りんご」(江刺は盛岡より少し南にある市)。とってもおいしいりんごらしい。これも大きいなぁ。さすがにウチの庭で栽培しているワケではない。

それから、「もりおかビビン麺」ってのも入っていた。新製品?
c0041132_1743843.jpg
かかっているタレを、麺に混ぜ混ぜして食べるようだ。
うむ、なかなかうまーい! ちょっとピリ辛で、濃厚な味。
簡単に言うと、冷麺+じゃじゃ麺÷2ですなw
麺は冷麺の麺と同じっぽい。まぁ冷たくして食べるしね。
私は、ゆで卵、ひき肉、クレソンで食べました。

このメーカー「戸田久」の冷麺は、なかなかにうまいのでおすすめです。やふーショッピングや楽天などでも買えます~。冷麺お取り寄せしようと思ったら、なんと!つくばセンターのジャスコに普通に売られているのを発見!ビビン麺も置いて~~!
[PR]
by phedre | 2005-11-30 18:07 | ごはん | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3152637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2005-11-30 21:59 x
わあい、荷物が届いた~って、自分ちに届いたわけじゃないのに、
なぜか嬉しかったりして…♪
みかんも、江刺りんごも、りっぱですね~
干し柿、いい感じにシワシワになってます…。
戸田久のビビン麺、美味しそうですね!
こんど探してみよ~(*^▽^*)
Commented by cherry2005 at 2005-12-01 10:56
みんな新鮮そで美味しそうですネ~
ビビン麺というのは初めてしりました。
未体験です!
盛岡って冷麺ばかりと思ったら
いろんな韓国料理販売しているんですか?
Commented by phedre at 2005-12-02 19:26
>AZUKIさん
秋の味、おすそ分けできたようで嬉しいです(^^
一番びっくりしたのは、みかんですね~。お店で売られているものが、どれも小さく見えちゃいます。
ビビン麺もおいしかったですよ~♪

>cherryさん
盛岡の麺と言うと、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の「盛岡3大麺」です。
ビビン麺は新商品のようで、母もまだ食べたことがないらしく、見つけて早速送ってくれたようでした。
冷麺って盛岡では、うどんやそばと同じような扱いになっていて、他の韓国料理はあまりなかったと思います。強いて言えば焼肉屋が多い位ですねー。
Commented by sirokuma-panda at 2005-12-02 19:29
はじめまして。phedre さんと、同じ県に住んでいます。県北の方です。「戸田久」ですか~!昨日、家でお取り寄せした商品が届いた所です。岩手の旅行土産で買った、じゃじゃ麺が美味しくて(●^-^●)お取り寄せした、冷麺に挑戦する予定です。ビビン麺も食べてみたいです。リンク頂いていきます。
Commented by phedre at 2005-12-02 20:11
>sirokuma-pandaさん
こんばんは~!県北の方にお住まいなんですね。その上、ちょうど冷麺お取り寄せしたところだったとは、なんとも奇遇ですね~
私はじゃじゃ麺より、冷麺派なのですが、どちらを気に入られるか楽しみです(^^
岩手の旅は楽しまれたでしょうか。そちらにも、後でゆっくりお邪魔させて頂きますね~
リンクもありがとうございました♪