ブログトップ
ぶちねこ亭風チーズフォンデュ
c0041132_1940324.jpg鍋物のおいしい季節がやってきた。
たまにしか使わないが、私の秘密兵器、チーズフォンデュセットの出番だ。

学生の頃に、雑誌ダ・ヴィンチの懸賞で当てた、このセット。いつ使っても、出された人はみな激しく楽しんでくれるので、作る方も嬉しい~。それに勿論うまい♪
c0041132_19342224.jpgちなみにレシピは、
材料:
市販のチーズフォンデュミックス(チーズコーナーがあるお店なら、大抵手に入る)
白ワイン(半カップくらいか)
にんにく
好みで胡椒、ハーブなど
バゲット、野菜、ソーセージなどの具

作り方:
にんにくを鍋の内側に擦り付け、香りを付けたら、白ワインを入れる。酒好きの人はキルシュを加えてもいい。逆に弱い人は、ワインと水を半々にするなどした方がいい。かなり酒臭いと言われたこと有り・・・。
温まってきたら、少しずつチーズを投入。溶けたら、また少し投入・・・を繰り返す。☆この間ひたすら混ぜ続ける☆まとめて入れると、分離してしまって、泣ける。ぜんぶ溶けたらOK。煮詰まってきたら、ワインを足す。
具は、バゲットを必ず皮が付くように切る。フォークは、皮の方から刺すと、パンが落ちない。
後はお好みで、ジャガイモやソーセージなどを。私は他に、アスパラ・ブロッコリー・玉ねぎ・あと残っていたチコリを使った。

c0041132_19303545.jpg後はチーズを焦がさないように、底をこそぐようにして食べるだけ。胡椒は、ちょっと飽きてきた頃に入れると、また違った味わいになって楽しい。
この日の飲み物は、ベルギービール。普通は白ワインを合わせるけれど、何でも合うと思う~

仕上がりに、オレンジチェダーをちょっと混ぜると、華やかなマーブルのフォンデュになりまーす。
[PR]
by phedre | 2005-12-02 19:57 | ごはん | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3164004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hide☆彡 at 2005-12-02 22:14 x
今で言う卒業旅行?で行ったベルンでチーズフォンデュを初めていただきました。バゲットしかなかったけれど、真冬のスイスでの温かい思い出になりました。
自宅でフォンデュが出来るとは羨ましいなぁ。(羨ましいシリーズ第2回目、笑)
Commented by ノレサン at 2005-12-02 22:40 x
~-a(・ε・`)
和風な鍋料理にもOKだべなw 

 ̄m ̄ふふ 
Commented by Jappy at 2005-12-03 00:02 x
以前フォンデュ屋さんに行った際に、デザートで「チョコレートフォンデュ」を食べてしまいました。チョコレートがドロドロ溶けていて、それにイチゴやらバナナを突っ込んで食べるのですが。かなりヘビーでした。
Commented by AZUKI at 2005-12-03 17:32 x
はふはふ言って、あちちとかして食べるんでしょうね~
やってみたいけど、
フォンデュ鍋と専用バーナーが要るのかしら?
耐熱皿と、アウトドアで使う小型バーナーじゃ無理ですかね?
なんて聞かれても困るでしょうから、無視しちゃってくださいね。
マーブルとはまた、きれいそうですね~♪
Commented by AZUKI at 2005-12-03 17:34 x
再度、すみません~!
普通にいつもの鍋とガスコンロでやればいいんですよね、
思いっきし、ムード無いけど。
Commented by phedre at 2005-12-03 21:20
>ひでさん
当時で言う(って、そんなに昔じゃないっしょ)、何旅行だったのかしら?愛の逃避行?
私もスイスで、バゲットのみのフォンデュを食べました。お店の人や、周りのお客さんが、「ほら、そろそろ混ぜないと焦げるよ」なんて言ってくれて、さりげなく構ってくれたのが、いい思い出です。

>ノレさん
和風もおけ!ですわよー。鍋料理は万国共通?の楽しみだね。
今度食べにいらして~
Commented by phedre at 2005-12-03 21:20
>jappyさん
ほー、チョコフォンデュ、食べたんですね。チョコ好きにはたまらん!かと思いますが、ブラックチョコonlyの私には厳しそうですわ。でも一度やってみたい・・・でもきっと、2,3個食べたらダウンするんだろうなぁ・・・

>AZUKIさん
記事の中に書こうかな、と思いつつ、蛇足かもと思ったので省略したら、ちょうど質問が(笑
焦げ付きやすいので、がりがりこそげ落としてもいい鍋&フォークがあれば、普通のコンロでもいけます。土鍋とフォークならOKかな?
ただ、煮詰まるのが早いので、まめに薄めるか、アウトドア用のバーナーの方がいいかもしれないですね。
こまめに火を止めるという手もありますが・・・一人フォンデュをした経験から言うと、火を止めてから固まってくるまでが早いので、結局、止めて点けて止めて点けて・・・と忙しいんですよね。
でも、おいしいからそれも許す!って気分になれますよ~
Commented by igu-kun at 2005-12-05 00:29
以前、チーズフォンデュパーティをしたことがありますが
思いっきり失敗しました(泣)
多分、ワインが多かったのかと・・・チーズも分離しまくりで散々でした。
勢いでする料理じゃないなと痛感した次第です(笑)
phedreさんのレシピでリベンジしたいと思います。
Commented by うなぎおこわ at 2005-12-05 12:23 x
うー この記事を読んでむしょうにチーズが食べたくなり、近くのデリでスイスチーズを買ってきますた。ホントはフォンデュが良いけど、とりあえずチーズかじって妥協しますだー。フォンデュの最後のおせんべいみたいなのも美味いよねえヽ( ´¬`)ノ
チョコフォンデュしたことあります。チョコを薄めにコートするように食べたので、フルーツってこんなにチョコと合うのかと感動した覚えがありますだ。(ちなみにワシ、チョコはあまりたべない人)。←日本で食べますた。
Commented by phedre at 2005-12-05 22:11
>igu-kunさん
ありゃ~、分離しちゃいましたか。あれは悲しいですね。
私が失敗したときは、早く食べたいあまりに、一度にたくさんチーズを投入したのがいけなかったと思います。
コツは、「少しずつ」入れて、「ひたすら混ぜ続ける」です!
リベンジ、成功お祈りしております~

>うなぎおこわさん
スイスチーズまるかじりもいいですなぁ~
フォンデュは、最後のおこげもまたおいしくて、たくさんおこげ作っちゃいます。
ふむふむ、チョコフォンデュは、コーティングするイメージなのね。温かいチョコがとろり、と思うと、ちょっと違和感あるけれど、あまりチョコ食べない人にもOKなら、いけるのかもー。今度見かけたら挑戦してみようかな。(当然主に食べるのは、だんなっちの方で)
Commented by ノレサン at 2005-12-05 22:39 x
チョコフォンデュって食べたことないけど、
縁日のチョコバナナ以上に美味いよね??(゚Д゚≡゚Д゚)?
Commented by cherry2005 at 2005-12-05 23:11
チーズフォンデュが美味しい季節になりましたネ~
バゲットは皮がつくようにカットするとか~
仕上がりにオレンジチェダーを混ぜるとか・・・・・・
いろいろ参考になりました。
熱々で美味しそう~今すぐ食べたくなりました(笑)
Commented by phedre at 2005-12-06 21:23
>ノレさん
チョコバナナ懐かしいー
更にフレッシュで濃厚な感じかねぇー

>cherryさん
バゲットの皮が、鍋の中にパンが落ちない秘密のようです。
これからの季節、目先を変えた鍋ってことで、大活躍ですー。
改めて写真見たら、私もまた食べたくなりました。笑