ブログトップ
種子島みやげ
c0041132_186250.jpg種子島へ行ってきました~ だんなっちがですが・・・

「黒豚の角煮と、鹿児島ラーメンと、とんこつ煮と、あとネタ買って来たよ~」
ネタってまさか、「ジンギスカンキャラメル」をも凌駕する、えも言われぬお菓子では・・・とびびっていたら、出てきたのはこれ→
種子島名産・ロケット焼酎

こちらの「上妻酒造」は、種子島にある蔵元で、「南泉」で有名らしい。
お味の感想を述べたいところですが、私、日本酒も焼酎も飲めないという、飲んだくれの風上にもおけない、悲しい味覚なもので・・・。味見はしましたが、違いがわからない。しくしく
できるだけ味見をして特訓しております。日本酒や焼酎が飲めたら、日本の旅がもっと楽しめるだろうに~
[PR]
by phedre | 2005-12-12 18:25 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3215613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-rakuda at 2005-12-12 20:14
おもしろいですねコレ。
味もぶっ飛びでしょうね(笑)。
phedreさんは打ち上げ失敗でしたか…(笑)。
Commented by phzape at 2005-12-12 20:57
確かに味が気になりますが、おいらも酒は「ビール」と「梅酒」しか飲めないので焼酎の味は分かりません。(泣)
Commented by Jappy at 2005-12-13 01:44 x
そりゃ、まぁ、種子島といえばロケットでしょうけど、、、パッケージデザインの打ち上げ台の妙な精巧さと字体の妙な古臭さのアンバランスがいいですね。
実は最初に写真を見た瞬間、別のもの(つまり例の滋養強壮剤)だと思ってしまいました。
神岡にスーパーカミオカンデ焼酎とか、あるんですかね。
Commented by phedre at 2005-12-14 13:22
>楽駄さん
ええ、一杯飲んだだけで即打ち上げ~だったら怖いですね。
味は「ふつうにおいしい」とのことでした。南泉がおいしい焼酎らしいので、こちらもちゃんとしたお味みたいです。
私は白ワインで打ち上げました~笑

>phzapeさん
梅酒も色々ありますよね。最近初めて、焼酎ベースの梅酒を飲んで、なかなかおいしかったです。これなら私にも飲めました。

>Jappyさん
このパッケージの写真、色褪せていて(箱が古いのじゃなく、元の写真が古ぼけている)、さながら由緒ある昔ながらのロケットの風情です。
ちなみに、ロケットせんべい、ロケットサブレ等もあったそうです。つくばでもクッキーか何か買えたはず。
私も黒いボトルで驚きました。たしかに滋養強壮になりそうですなw
Commented by みなこ at 2005-12-14 22:21 x
同じネタ土産でも、ジンギスカンキャラメルとは、
一味もふた味も違う「ロケット焼酎」ですなー。

ふぇ~ちゃん、焼酎と酒が飲めないって、
初耳で驚いております。
Commented by phedre at 2005-12-15 18:30
>みなこさん
ジンギスカンキャラメルはすごかったねー。
焼酎も日本酒も飲めたら、もっと楽しいんだろうけど、これ以上飲めなくてもいいのかもしれないわ。