ブログトップ
ぶちねこ亭のクリスマス
c0041132_1362629.jpg今年のクリスマスは、おうちでお食事。
ひっさしぶりに、牛肉の赤ワイン煮込みを作り、パスタを添えてみた。
かわいらしい形のパスタを見つけたので、上に飾ってみたりして♪
クリスマス形のもあったんだけど(プレゼントの包みや雪だるまや)、シンプルな方がいいかなぁと思い、普通?にハート形を買った。

添える程度の量を茹でたつもりが、膨らんで山盛りになってしまったがw

赤ワイン煮、レシピ見たら4時間煮込む!なんて書いててびびったが、圧力鍋なら30分程度でお肉もとろとろ~
牛肉(鶏でもよい)+玉ねぎ+きのこに、てきとーに塩胡椒でもして、ひたひたの赤ワインで煮込むだけで、レストランのお味に~c0041132_13123218.jpgそしてお楽しみのケーキ!
私は例年、西荻窪の近所のパン屋さんの、ブッシュ・ド・ノエルを食べていたので、今年は悩みに悩んだ。つくばのケーキは、ファミリー向きのが多く、ビターで洋酒たっぷりのチョコレート系ケーキ好きの私には選択肢が少ない。
ってことで西武のカタログから、ルノートルのケーキを注文。冷凍で届くけど、お味は遜色なし。予想以上においしかった~~。飾りは落下していたが、仕方ないよね。
お取り寄せにしてよかったー♪
c0041132_13211578.jpgちなみに、つくばエクスプレスクリスマスケーキも販売されている。(オークラフロンティアホテルのカタログの写真から)
なかなかかわいらしい。

ブロガーさん達の中には、素敵なクリスマスカードをupしていらっしゃる方が何人もいらして、惚れ惚れして眺めてしまいました。
お友達からも、綺麗なwebカードを貰って、嬉しかったなぁ。
今日はクリスマスな日曜日。クリスマスが2回あるようで、うきうきしますね。
[PR]
by phedre | 2005-12-25 13:33 | ごはん | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3278511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2005-12-25 22:13
美味しそう~
本格的なお料理ですネ~~
ケーキもお取り寄せして準備万端で素敵なクリスマスですネ☆
私などは24日やっぱり・・・お目当てのケーキ買えませんでした~(笑)
やっぱり予約をしていないとダメですネ(甘かった・・・・)
Commented by Jappy at 2005-12-25 23:26 x
あー、昔はうちもそういうクリスマスだったなぁ、、(しみじみ)、パスタをハート型かなんかにしちゃって、、、まぁ、最低5年はこういうクリスマス続けて下さい、それ以降の事に関しては相談に乗ります。
Commented by phedre at 2005-12-26 00:52
>cherryさん
本格的・・・に見える料理です。すごい簡単なんですよー。
クリスマスの一番の楽しみはケーキなので、例年気合が入ります。
この頃は早いうちに予約しないと、あっという間に売切れてしまいますもんね~。デパートは特に、15日頃に行っても、もう遅かったり。
来年はお目当てのケーキ、がんばってゲットしましょ~!

>Jappyさん
うふふ Jappyさんち、いいクリスマスしてたんですねぇ~
まーこういうのは、今やらずして、いつやるんだ!って気がして、あえてベタなのを選んでみました。
ケーキ買っただけだし、部屋の飾りはピカとドラなので、せめてこれぐらいはねw