人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
北京でお正月(7)北海公園と動物達
北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_18512181.jpg最終日の朝、がんばって早起きして、一人北海公園へ散策に出かけた。
故宮の北、景山公園の西側にあり、現存する最古の王宮庭園である。
景山公園の上のほうから、真っ白く凍りついた池と、その中に真っ白い塔が立っているのが見えて、すごく行ってみたくなった場所。

この朝は北京に来てから一番の冷え込みで、風があるものだから寒い!
それなのに、公園には元気なおじちゃんおばちゃんがいっぱーい!
若い人なんて、売店の子しか見なかった・・・。

写真の下の方に写っているのがその池(北海)で、そりゃもー見事なぐらい、真っ白に凍りつきまくっている。渡し舟があるが、当然凍っているので冬は休み。
北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_18593671.jpg太極拳やダンスなどをしている人達の後ろで、おじさん方がたまっておしゃべりをしている姿をよく見かけた。後は後方で一人離れて踊っている人とか・・・
社交ダンスをしているグループもあって驚いた。

この北海公園、密かな見所がいっぱいなのだが、寒くて駆け足で一周するぐらいになってしまった。
一番の見所は、この九龍壁
北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_195185.jpg
北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_1955297.jpgしかし豪華な壁だなぁ~
広場にぽつーんと建っているので、何のための壁だろう?と思っていたら、もともと門前影壁だったものが消失してこれだけ残ったらしい。
なかなか立派で、寒い思いして来てよかった。





北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_19104423.jpgここから裏のほうへ入ったら、猫がたむろしている場所に出た。
すごい、もこもこした毛並みーそれにずいぶんとふくよかな・・・。
他の場所で、おばちゃんが猫にご飯をあげているのを見た。かわいがられているんだろうなぁ。
三毛猫は日本の猫そっくりだけど、白いのは外国風のもいた。
中国だと猫あまりいないけど・・・、ちょっと安心した。

下の白猫2匹は、別の場所で遭遇。ほんと栄養行き届いていそうだなぁ。

北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_1915966.jpgそれに、すずめも真ん丸でふかふか!寒いから、日本のすずめよりふかふかになるのかな?

池のすみっこで、鴨たちがたむろっていた。
これは、おしどり?こんなに華やかな色してるのねー。
ここ、ほんとーーーに殆ど凍っているので、なんとか住まいを確保しているという程度の広さ。鳥達も大変だなぁ。
北京でお正月(7)北海公園と動物達_c0041132_1924204.jpgここもライトアップされるのだろうか、電飾付けられた走獣達が。
広くてのんびりできそうな、いい公園だったが、この日は寒すぎた・・・。
バスも暖房が効いていないけれど(エアコン付きのも存在する)、風がないとかなりましだった。
教訓・カイロの予備は十分に持とう~
by phedre | 2006-01-19 19:36 | 中国1(北京、アモイ、杭州)