ブログトップ
北京でお正月(7)北海公園と動物達
c0041132_18512181.jpg最終日の朝、がんばって早起きして、一人北海公園へ散策に出かけた。
故宮の北、景山公園の西側にあり、現存する最古の王宮庭園である。
景山公園の上のほうから、真っ白く凍りついた池と、その中に真っ白い塔が立っているのが見えて、すごく行ってみたくなった場所。

この朝は北京に来てから一番の冷え込みで、風があるものだから寒い!
それなのに、公園には元気なおじちゃんおばちゃんがいっぱーい!
若い人なんて、売店の子しか見なかった・・・。

写真の下の方に写っているのがその池(北海)で、そりゃもー見事なぐらい、真っ白に凍りつきまくっている。渡し舟があるが、当然凍っているので冬は休み。
c0041132_18593671.jpg太極拳やダンスなどをしている人達の後ろで、おじさん方がたまっておしゃべりをしている姿をよく見かけた。後は後方で一人離れて踊っている人とか・・・
社交ダンスをしているグループもあって驚いた。

この北海公園、密かな見所がいっぱいなのだが、寒くて駆け足で一周するぐらいになってしまった。
一番の見所は、この九龍壁
c0041132_195185.jpg
c0041132_1955297.jpgしかし豪華な壁だなぁ~
広場にぽつーんと建っているので、何のための壁だろう?と思っていたら、もともと門前影壁だったものが消失してこれだけ残ったらしい。
なかなか立派で、寒い思いして来てよかった。





c0041132_19104423.jpgここから裏のほうへ入ったら、猫がたむろしている場所に出た。
すごい、もこもこした毛並みーそれにずいぶんとふくよかな・・・。
他の場所で、おばちゃんが猫にご飯をあげているのを見た。かわいがられているんだろうなぁ。
三毛猫は日本の猫そっくりだけど、白いのは外国風のもいた。
中国だと猫あまりいないけど・・・、ちょっと安心した。

下の白猫2匹は、別の場所で遭遇。ほんと栄養行き届いていそうだなぁ。

c0041132_1915966.jpgそれに、すずめも真ん丸でふかふか!寒いから、日本のすずめよりふかふかになるのかな?

池のすみっこで、鴨たちがたむろっていた。
これは、おしどり?こんなに華やかな色してるのねー。
ここ、ほんとーーーに殆ど凍っているので、なんとか住まいを確保しているという程度の広さ。鳥達も大変だなぁ。
c0041132_1924204.jpgここもライトアップされるのだろうか、電飾付けられた走獣達が。
広くてのんびりできそうな、いい公園だったが、この日は寒すぎた・・・。
バスも暖房が効いていないけれど(エアコン付きのも存在する)、風がないとかなりましだった。
教訓・カイロの予備は十分に持とう~
[PR]
by phedre | 2006-01-19 19:36 | 中国1(北京、アモイ、杭州) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3400235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AZUKI at 2006-01-20 02:06 x
北京が本気で?寒いと、寒そ~ですね~!
そんな中で、ダンスやら太極拳やらやってるのが、微笑ましい♪
龍の壁、すごいですね~!
黄色は皇帝の色と書いてありましたが、龍も皇帝のマークでしたっけ?
違ってたら、ゴメンナサイ!
スズメさんもかわいいけど、隣のネコくんがいいなあ♪
ところで、北京では、貼るホカロンみたいのは売られていないのでしょうか?
Commented by Jappy at 2006-01-20 04:50 x
太極拳は何か志村の東村山音頭みたいねぇ。
このおしどりの写真はすごい。図鑑で見る雄雌のツガイそのものですね。
Commented by phedre at 2006-01-20 20:14
>AZUKIさん
太極拳など、色んなグループがあって、見ていると面白いんですが、寒くって長居できなくって残念でした。ほんと皆さん元気ですわ。
そうそう、龍も皇帝のマークですねー。皇后や皇太子、親王ぐらいまで龍の絵柄は使えたようですが、今見たら相当派手なんでしょうね。
ホカロン、これだけ寒いからあると思うのですが、日本と違っていざ!という時のコンビニやドラッグストアが少ないんですよー。半端な位置にあったりして、わざわざ行くことになってしまうので。。
食べ物はすぐ手に入るんですがw

>Jappyさん
東村山音頭ですかw そうかもw
動画でお見せしたいような、いつの時代の流行の曲?みたいなのをかけて軽やかに(でも全体で見るとばらばら)踊っている人達も、たくさんいましたよん。
鳥に疎いもので・・・、仲良しの鳥さんがいる~と気軽に写真を撮って帰ってきて、なるほど、でした。色も鮮やかで目立ってたなぁ。
Commented by phzape at 2006-01-20 20:59
北京ってどれ位寒いのですか?
太極拳って一度やってみたいなぁ。なんとなく全身筋肉痛になりそうだけど・・・。(笑)
Commented by igu-kun at 2006-01-21 00:06
これは立派な壁ですね。
重厚なのに爽やかな色合いというのもいい感じです。
そういえば、今日とあるテレビ番組で上海を紹介していたのですが
本当に社交ダンスやってましたね!ブームなのでしょうか。
中国の朝といえば太極拳というイメージしかなかったので驚きです。
Commented at 2006-01-21 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by phedre at 2006-01-21 13:33
>斎さん
気温は盛岡と同じくらいですね。ただかなり乾燥していて、雪が少ないので、もっと寒いように感じます。
太極拳って、結構体力使うみたいですね。あのゆっくりした動きが、かえってハードだとか。岩手公園でしてる人とかいないですかね~

>igu-kunさん
北京にはいくつか九龍壁があるようで、故宮のは見ましたが、噂どおり北海公園の方が立派でした。
故宮のは、左右に塀が続いているので、この厚みが見られないのです~
上海でも社交ダンスしてる方がいるんですね!流行っているんですかねー。公園で、普通の格好で楽しそうに社交ダンスしてるのが、なんとも違和感ありますが・・・中国の懐の深さを感じますね。

>鍵さん
了解です~大丈夫ですよー
私が酔っ払って消したのかも 笑
そちらにもメッセージ残しておきました♪
Commented at 2006-01-21 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by phedre at 2006-01-23 16:22
>鍵さん
いえいえ、お気を使わせましたね~
これからもまたよろしくですー♪