ブログトップ
米沢・小野川温泉(2)お宿で米沢牛
c0041132_1950725.jpg泊まったのは、小野川温泉河鹿荘
館内が細かく分かれているので、ちょっと離れに泊まったような気分。角部屋で眺めもよかったし、お部屋もひろーい。

お風呂は露天風呂(内風呂つき)と、内風呂、家族風呂の3つ+外の足湯。
露天風呂の周りを囲む岩には、こんもりと雪が積もっていて、山奥の秘湯気分。

c0041132_19583612.jpg家族風呂は使わなかったけど、どこも気持ちいいお風呂だった。特に露天はさいこー
8時で入れ替えになるので、どのお風呂も楽しめるのが嬉しい。

さて、お待ちかねの夕食
メインは米沢牛のすき焼きーー
柔らかくってうまー 野菜も味がしみていい。
それに牛刺しも、お肉が甘くてとろけるよ~
この頃野菜・魚好きになっていた私だが、これで牛肉にはまってしまいそうだ・・・
勿論他の前菜や、焼き物(カニと牡蠣が入っていて、こちらもたまらない)や釜飯も、それにさっぱりしたお吸い物もまた良く、いつものように会話が「おいしいー!」ばっかりw

ここのお米は、自家水田で取ったものを毎日精米して使っているそうで、野菜も地元の有機野菜を取り入れて体にもおいしい献立になっている。
c0041132_20295881.jpg
朝、部屋の窓から

c0041132_20304519.jpg普段から寝つきの悪い私だが、この日はよく眠れた。帰った日はばたんきゅ~。さすが温泉効果!

→この懐かしい雰囲気のフロントが、いい感じ。

朝食の後、ラウンジでコーヒーを頂いていると、女将さんが挨拶に来てくれた。
とってもお肌つるつるになったと伝えると、「ここは美人の湯と言われていますから」とにっこり。美人の女将さんに言われると、納得するわー。
お宿の方々もみな感じがよくて、ほんとに心地いい滞在だった。
またここに来たいねー。
[PR]
by phedre | 2006-02-21 20:46 | 東北の旅 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3560633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-02-22 01:36
美味しそうなすき焼きですね!
この時間、米沢牛の画像はダイレクトに効いてきます(笑)
小野川温泉は妻の実家が近くにあるという事で
2回ほど行った事があります!
ノスタルジックな感じでとてもいいところですよね。
こちらのお宿のフロントも本当に懐かしい雰囲気を醸し出してると思います。
Commented by phedre at 2006-02-22 13:27
>igu-kunさん
深夜の肉写真は、ききますね~笑
奥様のご実家、この辺りなんですね。温泉に米沢牛にと、羨ましい・・・
街の人もあたたかいし、昔の温泉街にタイムスリップしたかのようでした。
このお宿は老舗らしく、新しく改装されつつも懐かしい雰囲気を保っていてよかったですよー
Commented by のれさん at 2006-02-22 23:55 x
去年行った、新しくモダンな某日光の旅館もいいけどさ、
こういうほうが古いんだけど、かえってそれがいい味だしてて
落ち着けるのよね~。
掃除は行き届いてるので決して不快じゃないし。
食事も美味しかったしね♪

~-a(・ε・`) オバタンになった証拠かしら? 爆
Commented by cocorocoroco at 2006-02-26 16:28
すごい綺麗なお肉ですね~~!
でもすぐにお腹いっぱいになってしまいそうな霜降り…
お刺身がとっても美味しそうです!(生肉大好きです!)
Commented by phedre at 2006-02-27 15:56
>のれさん
レトロモダンな感じもいいけど、やっぱり歴史のある旅館は雰囲気が違うよね。
今は古いところでも、使いやすく改装してあって不便感じないし。
お食事はよかったねぇーー

私たち、静かに過ごしてたから、オバタンではないと思うべよ(謎)

>心子さん
すき焼き肉はこれで3人分ですが、も~お腹いっぱいでした。
牛刺しは感動的においしかったです。
生肉嫌いな人でもいけそうな感じでした。
私も生肉は好きです~血の滴るようなレアがいいです。