ブログトップ
米沢&伊勢番外編
米沢・伊勢写真その他ですー(upし忘れ含む(^^;
c0041132_12383828.jpg米沢のABC。りんご、牛肉、鯉が名物。鯉は食べてこなかったな。DEF・・・と続きがあるのかと期待していたが、結局見つけられなかったので、どうやらABCで終わりみたい。全部あってもすごいw
c0041132_12453273.jpg米沢駅近くの川原に、何かのお祭りの跡か、かわいい雪のオブジェがあった。
後ろの斜面には、積もった雪に大きく「ようこそ 米沢」
わざわざ雪に書いてあるなんて、うれしいね。
満願蛙二見輿玉神社にある、満願蛙。手前のカエルに水をかけると、願いがかなうそう。
奥の大きいのは、よだれカエルに見えてしまうのだが。
(大きな写真@フォト蔵)

↓伊勢市・外宮前郵便局
さすが伊勢神宮近くだと、郵便局も立派だね~~


外宮前郵便局
近づいていくと、なんか屋根の位置がずれていく。
実は、郵便局は手前の平屋の建物で、真ん中の電信柱のあたりで終わり。
屋根だと思っていたものは、後ろにある別の建物だった・・・すっごいだまされたーーw
(ちなみに後ろは昔は郵便局電話分室だったレトロな建物。今はフレンチレストランらしい名刀菊一文字

伊勢の注連縄いろいろ郵便局の先は懐かしい雰囲気の商店街。
なんと、こんなところに名刀・菊一文字が!まさかお店があるとは~。今は包丁などを売っているらしい・・・閉まってて残念ーー
そして更に懐かしい食堂。「伊勢ゑび」「ビフテキ」「暖房完備」の文字がまたいい。

伊勢の注連縄いろいろ。
お正月のお飾り、普通の松飾はしまってしまうけど、こういう注連縄は年中玄関先に飾っているそう。
真ん中のは二見浦駅にあったもの。
駅にもちゃんと飾ってるなんてすごい。
下の宝船なんて、細かい飾りがついていて可愛らしい。

いつもながら旅行記をupし終えると、旅が本当に終わったんだなと感じて、少し寂しい。
でもブログを始める前は、写真プリントした♪アルバム作った~(完了)だったから、今はずっと長く楽しめてお得なんだわー。
それに、まだまだ食べてないお土産もあるし。

お土産もまた、いくつかupしまーす
[PR]
by phedre | 2006-03-09 14:13 | 伊勢・名古屋 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3632383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoi_color at 2006-03-09 22:54
はじめましてigu-kunさんのブログから参りました。
親しみ易い文章と写真、そして丁寧なレイアウト。
個人的に興味をそそられる内容が盛り沢山で仕事柄勉強になります。
「伊勢の注連縄」には興味津々
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします(#^.^#)
Commented by igu-kun at 2006-03-10 00:44
和洋食堂「中村」さんの店構え、とてもレトロでいいですね。
メニューの方は伊勢ゑびにビフテキですか!素晴らしいですね。
郵便局とその隣の建物も味わい深いですね。
そして思わず和んでしまったのが
雪のオブジェの顔。これは可愛いです!
Commented by phedre at 2006-03-11 12:43
>aoi_colorさん
こんにちは~
うわ・・・ありがとうございます!レイアウト、ついつい妥協してしまうので、お恥ずかしいのですが、楽しんでいただけてうれしいです。
注連縄は面白かったですよ。いろんなお店や家で見かけるのですが、少しずつ形が違ったりして。取捨選択するのも大変でした(^^;
またお待ちしてますね♪

>igu-kunさんの好きそうなお店だ!って思っちゃいましたよ~
ビフテキなんて、もう聞かないですからねー。伊勢ゑびも期待してしまいます。今度は入ってみたいです。
雪のオブジェ、駅から市内へ向かうと、ちょうどこっちを向いてて、「ようこそ」って言ってるみたいで可愛いんですよ♪
Commented by sirokuma-panda at 2006-03-12 20:35
お久しぶりです♪

米沢のABCを見て、地元のABCを考えたくなりましたw

雪のオブジェ可愛いですねぇ~♪
旅行先でこういうモノを見つけると、歓迎してくれてるようで、嬉しくなりますよね^^
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 11:49
私も以前米沢行った事があるのですが・・・・
お肉屋さんマップを頂いてすき焼やステーキなど
食べまくった事思い出しました~(笑)
鯉コクや鯉の洗いなども有名で知っていたけど・・・りんごが名産とは
初耳でした~
旅行中は無我夢中で・・・・帰って来てからジワリジワリと
思い出の余韻が伝わってきますよネ~
Commented by phedre at 2006-03-13 22:54
>sirokuma-pandaさん
こんばんはー
地元のABC、私も考えてみましたが、
筑波山、つくばエクスプレス、ロケット・・・無理っぽいですw
いいの思いついたら、教えてくださいね♪

>cherryさん
お肉屋さんマップですか!さすが肉の町~
私もりんごが名産だとは知らなかったです。山形って梨やさくらんぼのイメージが強くって。
旅から帰った後の余韻を楽しむのも、またいいものですよねー。