人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
米沢&伊勢番外編
米沢・伊勢写真その他ですー(upし忘れ含む(^^;
米沢&伊勢番外編_c0041132_12383828.jpg米沢のABC。りんご、牛肉、鯉が名物。鯉は食べてこなかったな。DEF・・・と続きがあるのかと期待していたが、結局見つけられなかったので、どうやらABCで終わりみたい。全部あってもすごいw
米沢&伊勢番外編_c0041132_12453273.jpg米沢駅近くの川原に、何かのお祭りの跡か、かわいい雪のオブジェがあった。
後ろの斜面には、積もった雪に大きく「ようこそ 米沢」
わざわざ雪に書いてあるなんて、うれしいね。
満願蛙二見輿玉神社にある、満願蛙。手前のカエルに水をかけると、願いがかなうそう。
奥の大きいのは、よだれカエルに見えてしまうのだが。
(大きな写真@フォト蔵)

↓伊勢市・外宮前郵便局
さすが伊勢神宮近くだと、郵便局も立派だね~~


外宮前郵便局
近づいていくと、なんか屋根の位置がずれていく。
実は、郵便局は手前の平屋の建物で、真ん中の電信柱のあたりで終わり。
屋根だと思っていたものは、後ろにある別の建物だった・・・すっごいだまされたーーw
(ちなみに後ろは昔は郵便局電話分室だったレトロな建物。今はフレンチレストランらしい名刀菊一文字

伊勢の注連縄いろいろ郵便局の先は懐かしい雰囲気の商店街。
なんと、こんなところに名刀・菊一文字が!まさかお店があるとは~。今は包丁などを売っているらしい・・・閉まってて残念ーー
そして更に懐かしい食堂。「伊勢ゑび」「ビフテキ」「暖房完備」の文字がまたいい。

伊勢の注連縄いろいろ。
お正月のお飾り、普通の松飾はしまってしまうけど、こういう注連縄は年中玄関先に飾っているそう。
真ん中のは二見浦駅にあったもの。
駅にもちゃんと飾ってるなんてすごい。
下の宝船なんて、細かい飾りがついていて可愛らしい。

いつもながら旅行記をupし終えると、旅が本当に終わったんだなと感じて、少し寂しい。
でもブログを始める前は、写真プリントした♪アルバム作った~(完了)だったから、今はずっと長く楽しめてお得なんだわー。
それに、まだまだ食べてないお土産もあるし。

お土産もまた、いくつかupしまーす
by phedre | 2006-03-09 14:13 | 伊勢・名古屋