ブログトップ
お土産大会~米沢&伊勢
最後は各地お土産試食会。
たんまり買い込んできた割に、あんまり写真がない・・・

伊勢みやげまず伊勢土産は、(左上)伊勢の国ビール これは苦味少なめでさっぱり。別に地ビールで、神都ビールというのもあり、こちらもおいしくて何回も飲んでしまった。おはらい町で生も飲めてラッキー。
(左下)鳥羽で買ったほたての浜煮。絶妙な味付けで、一気だった。
(右上)くうや餅 つぶつぶがおいしい~ 葉っぱのない道明寺のよう。白とよもぎもあり。通販もできるみたい。祝い箱入りおこわも食べてみたいなぁ
(右下)二見では、神宮で使う塩が作られている。ということでお塩を購入。

それから伊勢うどんに、たまり醤油。乗り換え10分弱の名古屋では、キヨスクでしっかり手羽先もゲット。友人は、その上、しっかり柿の葉寿司にビールも買っている。すばやい。

c0041132_11502686.jpgそして・・・虎虎ちゃん(ことらちゃん)ストラップを発見~~
ことらちゃんは、虎屋ういろのキャラクターで、虎虎焼きという人形焼風のお菓子もあるのだが、まさかストラップがあるとは。
これは鳥羽で買ったのだが、おはらい町では張子のことらちゃんもあった!

つぶらな瞳と、かわいいおしりにすっかり癒され、携帯につけるのが勿体無くて、パソコンの横に飾っている。

米沢土産は、高畠ワインの甘いロゼに、ゆべし、ラーメンと、駅では牛肉弁当を購入。牛肉ど真ん中というのを買ったら、細切れとそぼろの牛肉がご飯に乗っていて、最高~
帰りの新幹線では、牛肉弁当抱えて売り子さんが何往復もしていた。人気なのねー
ゆべしは懐かしい味で、大箱で買ってきてもよかったな。ワインもフルーティでうまかったー
私はラーメンは味の違いがよくわからないのだが、この米沢ラーメンはほんとにおいしくて驚いた。
ちょっと移動するだけで、こんなにおいしいものが沢山あるなんて、日本の旅も楽しいねー。
[PR]
by phedre | 2006-03-15 12:14 | 旅関連の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3659299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoi_color at 2006-03-16 20:53
いろんなお土産物も魅力的ですが、
米沢はやっぱり“米沢牛”ですよね。
駅弁も米沢牛を使った御当地弁当を食べないと
来た意味ありませんよね(笑)
リンクまででしたので頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by phedre at 2006-03-16 23:47
>aoi_colorさん
米沢牛弁当を買おうと、売店を覗いたら、たくさん種類があって迷いましたー
2,3個買いたかったほどです(w
リンク、ありがとうございます~ 今後ともよろしくお願いします♪