ブログトップ
不思議航海
不思議航海(ミステリークルーズ)
内田康夫・早坂真紀ご夫妻共著 / 東京ニュース通信社刊

浅見光彦シリーズでお馴染みの、推理小説家内田康夫さん、飛鳥で世界一周をされたという話はチラリと聞いたことがあったが、まさか3回も世界一周クルーズに乗船されているとは・・・

クルーズで世界一周、とはいかなくても、船旅は「ナイルに死す」を読んでからの夢なので、せめて3日くらいでも行きたいと思っているところに、3回も世界一周なんてどうなってるの?と、立ち読みしてみたら、さすが人気作家、次のエピソードも読みたい!次も!もっと!ってな具合で、あっさり引き込まれ、美しい写真にも魅せられてしまった。

これまでに、飛鳥1回、ぱしふぃっくびぃなす2回の世界一周クルーズに乗船し、また来年も飛鳥2で旅立たれるとのこと。しかもお部屋はロイヤルスイート。まさに夢のクルーズ体験記。

まぁ実際には、出発前に脱稿した著書の校正を持った編集さんが、○港で合流し、×港に着くまでに校了するため、しばらくオプショナルツアーにも行けずカンヅメに・・・なーんてことも普通だったようだ。

うきうきして、この本をだんなっちに見せると、「そういえば飛行機から撮った写真があるよ」と、種子島に行った時に、横浜港に寄航していた飛鳥(と思われる)の写真を見せてくれた。
横浜港

c0041132_23541726.jpg写真の真ん中へん・・・ってこの大きさではさっぱりだなw
一応拡大してみた。なんとなくそれっぽい?
空から見てわかるとは、さすが乗り物好き。

ちなみに、ぱしふぃっくびぃなすはこちら↓


c0041132_23584455.jpg世界一周でも、その時によって停泊地や航路が変わったりするみたい。
イースター島も寄られたみたいだが、海からモアイの並ぶ島を眺めるなんて素敵だなぁ。
いつか行きたい・・・イースター島。
新婚旅行で行こうかと思って検討はしたんだけど、やはり遠かった。
クルーズで行けたら最高だなー
[PR]
by phedre | 2006-03-17 00:11 | 読書 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3666548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2006-03-17 01:31
いいですね〜、豪華客船で世界一周。
さすが内田康夫さん。3回も行ってるなんて凄すぎますね。
しかもロイヤルスイートだなんて・・・
飛鳥、やはり空から見ても分かるくらい大きいんですね。
Commented by あっちゅ at 2006-03-17 16:51 x
クルーズいいねぇw
一昨年前にギリシャへ行ったときにミニクルーズはしたけど
あまり船に乗ってどこかに行くなんてことないから、
生涯で1度くらいはゆっくりした船旅もいいかもね。
でも内田康夫さんは3回も世界一周してるなんて凄いわ。
Commented by phedre at 2006-03-18 12:53
>igu-kunさん
近くで見たら、どのくらい大きいんでしょうね。
一日でも乗ってみたいですー。
ロイヤルスイートって、いったい普通の客室の何倍なんでしょう。
のぞいてみたいですね。

>あっちゅ
ギリシャミニクルーズ・・・それも夢だわー。うらやまし。
のんびり船で出かけてみたいのぉ。横浜港から出国してみたいー
いつかみんなで行けたら、にぎやかで楽しそうだね。
定年になったら、長い船旅に行こうか~(すごい先だー)
Commented by parismatch7 at 2006-03-19 20:59 x
こんちは。ここの記事と関係ないんだけど、私のブログにリンクはらせてもらったので連絡します。(ようやくやり方がわかったもんで)また来るねー。更なるネコ画像のUPを期待しつつ・・・
Commented by phedre at 2006-03-20 00:02
>パリマッチさん
おー、ありがとね~
私もリンク作るまで時間かかったよw HTMLに直接貼り付けるもんで。
このごろは猫カテゴリに入れるほど、たくさん撮れない(出会えない)ので、他のとまとめてupしちゃってるよ。
春になってたくさん出てくるといいんだけどね・・・

ちなみに、おすすめ猫写真のある記事です。
http://butineko.exblog.jp/3400235#3400235_1
http://butineko.exblog.jp/m2005-11-01/#3119348