ブログトップ
金の炎でビール三昧@浅草
隅田川沿いの夜桜

庭園散策の後は、浅草へお夕食に。っとその前に、夜桜を眺めてから・・・
これは予定に入れていなかったので、三脚を持ってきていなかった。持ってくれば良かった~

c0041132_17272919.jpg今日のお目当ては、浅草のあの建物。金の炎で有名な(違う名前でも有名なw)アサヒビール吾妻橋ホールにある、ビアホール・フラムドール

ここ、以前に「非天然色東京画」でigu-kunさんが紹介されていたのを読んで、うわ~来週にでも飲みに行きたい!って思ったまま、先延ばしになっていたところ。
光る階段の先に、意外に落ち着いた雰囲気の扉と、いかにも普通のビアホールっぽいショーケースが待っている。中はどんな雰囲気なのか、まったく想像がつかないのが面白い。
入ってみると、店内は広くて明るく、吹き抜けもあって、気軽にガンガン飲めそうでいい感じ♪
お料理も楽しみだー
c0041132_17372464.jpgアサヒビール直営だけあって、ビールもそれ以外のお酒も充実。でも今日は、ビールを飲みまくるんだもんね~
嬉しいことに、ビール3種類飲み比べセットがあったので、まずはそこからスタート。熟撰、バスペールエール、ベルビュークリークがハーフサイズで出てくる。コースターには説明も付いていて、思わず真剣に飲んでしまう。
実は普段はキリン派なんだけどw、熟撰なかなかおいしかった。今度買ってみよう。
c0041132_17422112.jpgおつまみも、もりもり食べていい気分。
生ベーコンとジャガイモのグラタン。グラタンのソースが激しく気に入った。
ホタテと貝(つぶ貝だったかな)のバター焼き。エスカルゴ風で、ソースがまたいい。
その下は、締めに頼んだあなご飯。どんぶりご飯をイメージしていたので、出てきてびっくり。下にかりっと焼いたご飯があって、このご飯が最高にあなごに合う。乗っている野菜も全然邪魔しないし、食べてまたびっくりだった。これはおすすめ。
他にもおぼろ豆腐や、ソーセージも食べたけど、どれも本当においしかった。地ビールもおいしいし、最高ー!

ゆっくり飲んで周りを見渡して、柱や壁、椅子などもひそかに凝っているんだけど、目立ちすぎないのがいいんだなーと思った。ビルの外見に反して、意外に落ち着いたつくりなのね。
と思っていたら、周りから時々「ここ、トイレがすごいのね」という声が聞こえてくる。行ってみたら、ほんとにすごかった。急にここだけ近未来というか、トイレの個室というよりブースと呼びたい。へべれけだと、多分ドアも開けられないし、手を洗うとき水も出せないだろうw

それはともかく・・・、ここも何度も行くお店になりそうだ。igu-kunさんに感謝です♪つくばエクスプレスの駅までちょっと歩くけど、おいしい料理とお酒でご機嫌だから気にしなーい
[PR]
by phedre | 2006-03-27 18:22 | ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3712080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2006-03-27 21:40
こんばんは!
私もこのお店・・・・・随分前ですが行った事あります~
浅草にあるお店にしては、モダンなお店でしたよネ!
トイレは航空機内のトイレみたいっていう印象があったのですが~
勝手にトイレットペーパーの紙が出てくるのには驚きました(笑)
Commented by phedre at 2006-03-27 23:59
>cherryさん
ここのトイレ、何に似ているんだろうともやもやしていたのですが、航空機でわかりました!私の中の宇宙船のイメージでした。
トイレットペーパーの紙、私が行った時は壊れてたのか籠に入ってました。自動だったんですか?どうりでペーパーホルダーがないと思ったら・・・。次は別の個室も、念入りに確認してきます!w
お洒落な店内に、変わったトイレと、話題も提供してくれるいいお店ですね~
Commented by igu-kun at 2006-03-28 00:18
こんばんわ!
トラックバックどうもありがとうございます!
嬉しいお言葉まで添えて頂き、感謝です。
こちらのお店、いいですよね!
お料理も美味しいですし、なによりビールが旨い!と思えるお店ですね。
あなご飯にはビックリです。
まるでフレンチのひと品ですね。
今度行った時には是非頼まなくては・・・

国立博物館の庭園にも行かれたのですね。
自分も一昨年の秋に行ってきました。
庭園から眺める本館は格別ですよね。
4月16日までですか、また足を伸ばしてみたくなりました。
Commented by phedre at 2006-03-29 19:57
>igu-kunさん
こちらこそ、いい~お店教えてもらって、ありがとうございました♪
ついつい、ビール飲み比べなきゃってはりきって、たくさん飲んでしまいました。お料理もどれもおいしいですね。
つくばから1本で行けるのが嬉しい!絶対また行きますー
あなご飯はぜひ食べてみてください!見た目もお味もびっくりでした。

博物館の建物、庭園から眺めると、また違った発見があっていいですよね。
秋の庭園開放も、見逃さずに行ってみようと思います~