ブログトップ
日本の味いろいろ
日本のうまいもの

「日本の味百選」という物産展に行ってきたー@つくば西武
こっちは物産展が少ないし(この一年で、北海道物産展が2回あったのみ)、デパ地下も当然西武だけなので、始まる前からわくわく。毎日通いたい衝動を抑え、なんとか2日に1回にとどめた。

左上とその下は、六花亭マルセイチーズ&ビスケット。あのバターサンドのビスケットを堪能できるー。さっぱりしておいしーい。バターサンドだとカロリーが気になるときでも、これならいいね。
左下、明治記念館「菓乃実の杜」の桜のケーキ。クリームも桜の香り、ダークチェリーが中にもいっぱい入ってる。珍しく、ケーキを原型をとどめたままで持って帰れた。(いつも倒れるかひっくりかえってしまう・・・(T_T)

右上はいかやき。初めての味。クレープにいかが包んであるのを想像してたので、食べたらもちっと固くってびっくりした。すごい粉を練ってあるのかな?食べ応え十分。手前は卵入り。

そして三重の鷲洋おひつまぶし、おだしも付いてきて、幸せ・・・。家で贅沢なひつまぶしが食べられるなんて、素敵だなぁ。
ちなみにここは、お取り寄せのうなぎおこわが有名。前食べたら、ふんわりしていておいしかった。鯛めしも食べたかったなー

この他に、懐かしい!昨年寄った日光金谷ホテルのベーカリーコーナーがあったので、食パンを買ったら、ずっしり重い。ほんのり甘くて、何もつけなくてもいいぐらい。今度は泊まってみたいなー
それに笹かまやカニいなり、たこ焼きなど、思い返すと色々食べたな・・・

日本もおいしいものが多くていいですなぁ~
[PR]
by phedre | 2006-04-01 13:56 | ごはん | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3732528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うなぎおこわバンザイ at 2006-04-02 00:22 x
ほんとう~ こうして考えると日本は美味いものがいっぱい!(ワシの未来は明るいのぉ 謎)
うなぎおこわはね、店舗はワシ、知らないべ。多分ないのと違うかなぁ?
でも、このおこわハマるべなあ。三重はうなぎは美味いし、米どころでもあるので組み合わせとしてはありえるのよねえ。
いやしかし、物産展って危険だのぉ~www
Commented by aoi_color at 2006-04-02 00:50
「物産展」って楽しいですよね。結構好きです。
デパートの人もいろいろ考えますよね。
実際に日光金谷ホテル内にベーカリーコーナーは
あるんでしょうか?
是非買いに行きたいです。
日光にはちょくちょく行きますが、日光金谷ホテルには
未だに泊まったことがなく憧れです。
Commented by phedre at 2006-04-02 15:40
>うなぎおこわさん
うんうん 未来が輝いてるねw
うなぎおこわ、西武で看板に書いてあった名前だと見つからなくて、多分ここなのかなぁ?通販オンリーなのかしら。
今日ちらっとNHKで三重の番組の予告をしていたよ。あわびに海老に牛に、誘惑大きかったー
近所で物産展があるのが、こんなに危険だとは思わなかった・・・
毎日違うお弁当買いたかったもんねw

>aoi_colorさん
金谷ホテルにベーカリーコーナーありますよ~
入り口入ってすぐの、お土産コーナーの奥だったと思います。
種類も豊富でした♪
あと今回も販売されていたのですが、チーズケーキもおいしいみたいですね。それにカレーに地ビールに、悩ましいラインナップでした。
ほんと、いつか泊まってみたいですね。
Commented by AZUKI at 2006-04-03 01:16 x
私は、マルセイチーズ&ビスケットに食指がむずむず~ (*^^*)
以前、新宿のデパートの全国有名弁当大会で人あたりして気分が悪くなって以来、
物産展系の催し物には行ってないのですが、phedreさんの記事を読んだら、行ってみたくなりました~
町田か相模大野のデパートなら、そんなに混んでないかもしれないし・・・
前のコメントにいただいたレスを読んで、
あれ?と思い、伊勢と米沢のお土産大会を再度拝見したら、
伊勢うどん、しっかりGETされましたね~(^_^;)
読みとばしちゃったようで、スミマセン!phedreさんが、名物を食べ損ねるなんて、
そんなわけありませんでしたね~
ついでに書くと、「牛肉ど真ん中」は、前述のお弁当大会で即売り切れてましたよ!
Commented by phedre at 2006-04-03 23:18
>AZUKIさん
都心のデパートの物産展に行くのは気合がいりますねー
その点つくばは並んでいてもたかが知れているので、気楽です。
伊勢うどんも実演販売して欲しかったですね(w
いえいえ、思い切り食べ損ねた訳で、お土産になった次第です。
牛肉弁当はすごい有名&人気みたいですね。帰りの新幹線でも、飛ぶように売れていて驚きました。
Commented by cherry2005 at 2006-04-05 10:02
日本人って物産展が好きですよネ~
大阪の人は北海道が好きなのか?毎月どっかの百貨店で
北海道物産展やっています(笑)
バターサンドはよく買いますが、六花亭の
チーズ&バターサンドって未体験です~美味しそう!
日光金谷ホテルのベーカリーコーナーは魅力的ですネ~
Commented by phedre at 2006-04-05 20:08
>cherryさん
毎月北海道物産展ですか!
関西転勤もいいかも・・・(単純)
今は色々お取り寄せができて便利ですが、やっぱりパンはその場で買いたいので、今回パンが買えて嬉しかったです~
ラムレーズンの入ったのや、チーズ入りのやら(しかもたっぷり・・・)、思い出してうっとりしてしまいます。
今度、六花亭のコーナーに行かれたら、チーズビスケットぜひ食べてみて下さいね~
Commented by 珍来 at 2006-04-16 21:39 x
こんばんわ。つくば西武は昔からよくイベントを開いていて私も在学中によく行きました。試食があれば試食してあとは気に入ったものを購入したものです。
つくばはエスニック料理のお店が多く珍しいものを食べる機会に恵まれてました。すっかりエスニック好きになった私もいくたびに飽きることがありません。
帰る際に「インド・ネパール料理」のお店が出来てるのも見かけたし、また行かねば。これからつくばには色んなものが出来て楽しみです。
Commented by phedre at 2006-04-17 18:37
>珍来さん
インド・ネパール料理、二の宮のですか?
なかなかおいしいらしいですよー(二人の人から聞いたところでは)
サービスもいいとか。
私も近々行きたいと思っています。テイクアウトも出来るらしいので、いいですねー。隣のお好み焼きやさんも、おすすめですよ~