ブログトップ
つくば桜めぐり
つくばの桜並木桜が咲いた~

つくばの中心を走るペデストリアンデッキ沿いには、そこここに桜の名所がある。
まずは宇宙センター裏の桜並木。ここは有名らしい。通勤途中に写真を撮っている人の姿もちらほら。


↓その先の物質材料研究所の横を通ると、敷地をまたいで坂になっているので、研究所側に枝が垂れ下がって綺麗。
研究所の中の桜も見えていいポイント。

起伏がある道なので、桜のアーチの奥に、また違う桜が現れて坂の向こうに消えて・・・と、その先に向かうのがとても楽しみ。


DSCF7029

そこからセンター方面へ進むと目の前に、変わってピンクの桜がもこもこ咲いている。
色合いが変わるので飽きさせない。

桜並木は続く

最後はやはりこれがなくては・・・
ロケットと桜
実はこのロケットの周り、桜の木は殆どないので、この位置からしか桜と一緒に撮れない。
桜の花を入れて、ローアングルから見上げたかったんだけど・・・近づくにつれて、桜が遠ざかってゆくのー。念入りに周囲を回れば、いいポイントがあるのかなぁ?
つくば名物ロケット。と桜。

今回の写真は、つくばセンター(つくば駅)から南側のルート。北側(筑波大学方面)も、特に筑波学院大学辺りは華やかに咲き誇っていて・・・いい時間に写真撮りに行くから、週末まで散らずに待ってて~。あ、夜桜も見にいかなきゃ。
[PR]
by phedre | 2006-04-05 20:43 | お散歩@つくば近郊 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butineko.exblog.jp/tb/3751165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 伊勢ういろバンザイ at 2006-04-06 00:36 x
おおー きれいな桜の名所があるんだねえ
フェーちゃんのBlogを読んでいると、まじ筑波に住みたくなりますだ。

ロケットと桜。
不思議とマッチするね。桜って不思議なもので、電車や新幹線ともマッチするんだなあ。
しかし、あらためと、ロケットが見える街ってすごいなあー
Commented by igu-kun at 2006-04-06 01:06
こんばんわ。
つくばの桜、綺麗ですね!1枚目の並木道は特に見事です。
落ち着いて桜を観賞出来そうですね。
起伏のある地形を桜と出会いながら歩くのもいいですね。
場所が変わると桜の色も変わり、飽きさせません。
そしてロケットと桜はとてもよく似合うということにも気付きました!
Commented by ぼうしゃ at 2006-04-06 22:35 x
一枚目の桜並木、本当にきれいですね。
散り際の時に歩いたら、気持ちよさそうだなあ♪

H2ロケットと桜というのも、素敵ですねー。
ロケットは高いところから落とす(人工衛星も、地球の丸みに沿って落ちている)ためのものだそうですが、ハラハラと落ちる桜との取り合わせも面白いですね。
Commented by phedre at 2006-04-06 23:50
>伊勢ういろさん
たしかに、毎日見てたら慣れてしまったけど、ロケットがある街ってすごいよね~
やはり計算して作られた町並みだけあって、桜の配置も見事ですわ。
いつでも引っ越して来てね♪うふ

>igu-kunさん
ちょうど綺麗な時に歩けました。
最初の写真からスタートして、軽く4kmほどは、数回しか車道に下りないために坂が多いのですが、眺めもよく気持ちいい道です。
ここ通勤・通学に使ってたら、通うだけでもリフレッシュできそうですよね。
ロケットと桜が意外としっくり来るのに、私も驚きましたー

>ぼうしゃさん
一枚目は、つくばではかなり有名なポイントかな?と思います。この辺りは、宇宙センターなどの敷地内の桜も、ちらっと見えるのですが、それもなかなか綺麗です。
散り際は花吹雪が素敵でしょうね~ また散歩しに行かないと。
ロケットって落とすためのものなんですねー。なるほど桜と合いますね。風流ですねぇ・・・って、ロケットにこの言葉を使うことがあるなんて不思議な感じです。
Commented by AZUKI at 2006-04-08 01:02 x
つくば、ほんとに桜の名所だらけ~
一枚目の桜のアーチ、くぐってみたいです!
ロケットと桜、意外と?風流な組み合わせですね~♪
Commented by phedre at 2006-04-08 21:00
>AZUKIさん
ここの通りは、華やかですよ~
日本の春満喫して、ゴールはロケットで(その先にもありますが)。普通に散歩しているだけもお花見ができるので嬉しいですー